アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ほとんど聞かなくなりましたが、原発の放射能問題。
久しぶりにフリマで気に入ったものを購入したんですが、そういえばあの当時は食品以外でもいろいろいわれて現地近県からの宅配便まで汚染がどうとか騒いだ人もいたなと。
今皆さんはオークションや通販で所在地気にして避けたりしますか?

A 回答 (6件)

いいえ。

あの当時から現実を知っている人は冷静でした。そういうデータを見られない(見ても理解できない)人は騒いでましたね。今でもそういう岩盤層は一定数おられます。反ワクや陰謀論者、反原発主義者とクロスしてるような気がしますが。
 余談ですが、がれきの処理の騒ぎは原発のがれき(放射性物質汚染あり)と震災そのもののがれき(放射性物質汚染なし)をごっちゃにした人がいたから起こったような覚えがあります。また大阪万博の木材の放射性物質汚染は言いがかりもいいところです。樹木の汚染は葉や枝、表皮に集中しており、木材自身の数値は当時でも低かったこと、また積極的に土壌から吸収していないことが確認されています。いずれにしても、放射性物質なんて今じゃ日本中いたるところで測定可能なのになに言ってんだコイツということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
要するに言いたい人が根拠もなくいってるだけってことですね、
ありがとうございました。

因みに今回は埼玉県の店でしたが。

お礼日時:2024/04/09 10:54

放射能が実在しなくなったわけじゃなくて検査されているから安全なんだよ。

そういう努力があってのことだということを気にしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/09 15:04

大阪万博で建設中の木造大型リングは


福島の木材を使っています

放射能汚染されたとのことで一般住宅建設では
嫌われていたようですが、大阪商人から安く買われたそうです

日本人は3ヶ月で忘れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/09 09:24

大阪人です。


生産されたものを、通販や普通の販売ルートで購入することには抵抗はなかったです。
ただ、記憶しておられる方もいると思うんですが、放射能汚染された瓦礫が多量に発生してその処理について問題になりましたね。
 大阪でも福島から放射能汚染された瓦礫を運んできて処理する話が出てました。でも膨大な量の瓦礫を放射能をばらまかないように注意しながら、福島から大阪まで運ぶ運送料、運ばれてきた瓦礫の処分場の問題など、合理的とは言えず、大阪も協力してますよと言う政治家のアピールにしかならないような気がして反対でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/09 09:23

気にしていません。



そもそも、あれは、当時与党だった
民主党と、マスコミが
広めた風評被害に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/09 09:22

>今皆さんはオークションや通販で


>所在地気にして避けたりしますか?

 今?
あの当時?から、全然 気にしていませんが

 そもそも、放射能なんて
レントゲンを撮っても
テレビを見ても 普通に放射能が出ているものなので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A