映画のエンドロール観る派?観ない派?

ラジウム温泉やラドン温泉は危険ですか?

被爆しますか?

身体にいいと言われているようですが、どうでしょう?

三朝温泉とかでも入らない方がいいですか?普通の銭湯にすべきですか?

A 回答 (10件)

被曝するかしないかと言われれば当然します。



で、大量に放射線浴びれば人間は死んでしまいますが、微量の放射線は細胞を活性化するから身体にいいんだという学説があります。ホルミシス効果と呼ばれます。

で、これが本当なのかというのはあまりよくわかっていないのですが。しかし身体にいいにしろ悪いにしろ、何回か入った程度でそう大した違いはありません。そんなこと気にするより単純に温泉として楽しむのが良いかと思います。
    • good
    • 0

私は被爆しました


其処の女将が
とにかく綺麗で
股間の息子共々被爆しました。
    • good
    • 0

それらの温泉程度の被曝(被爆ではない)がこわいなら


当然ですが飛行機も乗るのをやめましょう。
空高く飛ぶので、地上に比べて何倍もの
宇宙線からの被曝があります。

短時間なら人体には全く影響ない、と科学的に
証明されているにもかかわらず、
絶対に信じない人なら絶対に乗ってはいけません。
温泉などの比ではないです。
    • good
    • 0

ラドン温泉での1時間の被ばく量0.3~0.5μSvは、非常に微量です。

一般的に、この程度の被ばく量では健康に害を及ぼす可能性は極めて低いと考えられています。

1. 自然放射線との比較:

私たちは日常生活の中で、常に自然放射線を浴びています。その量は年間約2.4mSv(ミリシーベルト)と言われています。0.3~0.5μSvは、この自然放射線量のわずか1/10,000程度に過ぎません。

2. 放射線の影響:

放射線は細胞を傷つける可能性がありますが、私たちの体は、ある程度の放射線によるダメージを修復する能力を持っています。低線量の放射線の場合、この修復能力が働き、健康への影響はほとんどないと考えられています。

3. 科学的な知見:

現在、低線量の放射線被ばくによる健康影響については、明確な結論は出ていません。しかし、多くの研究で、0.3~0.5μSv程度の微量な被ばくでは、健康への影響は認められないという結果が示されています。

4. ラドン温泉の健康効果:

一方で、ラドン温泉には、血行促進、鎮痛、免疫力向上などの健康効果があると言われています。これらの効果は、ラドンから放出されるアルファ線によるホルミシス効果(微量の放射線による刺激が、生体の防御機能を高める効果)によるものと考えられています。

結論:
ラドン温泉での1時間の被ばく量0.3~0.5μSvは、非常に微量であり、健康に害を及ぼす可能性は極めて低いと考えられます。むしろ、健康効果が期待できるという意見もあります。

補足:
μSv(マイクロシーベルト)は、放射線被ばく量の単位です。
mSv(ミリシーベルト)は、μSvの1000倍です。
    • good
    • 1

ラジウムやラドンは温泉や噴出ガスを分析すれば大概含まれており、特にラドンは自然界では一般的な元素です。

温泉水を分析して、ラドンが含まれていないことはまずありえません。ラドン温泉やラジウム温泉を名乗っている施設のほとんどは、他の有効成分が出ないので、ラジウムやラドンを名乗っています。
健康に影響があるほど含まれることは、まずありませんからご安心を。

湯あたりするほど温泉につかりまくる方がよほど危険。
    • good
    • 0

ラドン鉱石という鉱石から出たわずかな 放射能性ウランが放射栓を出して変化するときに出てくる期待です


無味無臭で水に溶けるのでα線を出してイオン化作用で血行を良くするというものですから
何の心配もいりません
知り合いがその鉱石を砕いてレンガに焼いて自宅用のラドン温泉の元というものを発売していました。
    • good
    • 0

ラジウムやラドンなどの放射能が含まれている。

本来、放射能は危険だが、放射能泉に含まれる放射能は微量で、人体への悪影響はほとんどない。逆に人体に与えるよい影響が研究されている。お湯は無味無臭でなめらか。
    • good
    • 0

>ラジウム温泉やラドン温泉は危険ですか?


危険です。
溺死する可能性があります。
また洗い場などで転倒すると外傷性脳出血や骨折の危険があります。

>被爆しますか?
しません。
被爆の意味を辞書で調べましょう。

>身体にいいと言われているようですが、どうでしょう?
一日二日なら関係ありませんね。

>三朝温泉とかでも入らない方がいいですか?普通の銭湯にすべきですか?
心配するくらいなら行く必要はありませんね。
もっとも銭湯でも危険は変わりませんね。
    • good
    • 1

有害とされる被曝量の1/1000以下であり、100年にわたり健康被害が確認されておらず、健康増進の医学的エビデンスも揃っています。

    • good
    • 0

被曝はしますが、毎日1時間ラジウム温泉につかった場合で、自然界での年間平均被曝量の6分の1である0.4シーベルト。

風呂に毎日1時間つかるか?もあるから、全く問題ない量です。200シーベルトを超えると危険だということは、150年浸かり続けるとまずいということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A