プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん両親の粗が見えて、嫌悪感を抱いた経験はありますか?現在20歳です。昔から切実に父親が嫌いなのですが、自分が来月ごろに県外で一人暮らしを始めるわけで、物件を探すため、久しぶりに家族と遠出で出掛けました。
普段父親単身赴任で週末に帰ってきますが、顔も合わせないし、すぐ部屋に行き、喋らないようにしていますが、この二日間ほどずっと一緒にいたせいか、次々と父の粗と言いますか、嫌な部分が出過ぎて嫌になりすぎました。 
皆さんは切実に父親と嫌悪感を抱き、本気で存在自体が嫌になった時どうしました?一人暮らしを始めるわけで、父と離れますが、父親という紛れもないし事実は消えないし、嫌で嫌で仕方ないです。

A 回答 (7件)

貴女の様に父親を嫌う女は一生独身やすぐ離婚するケースが多いです。



自分の生活費や学費を出して貰っても感謝が出来ない、保証人になって貰っても敬意も無い、ただ嫌い拒絶する女に男性を愛せるわけ無いのです。
    • good
    • 0

向こうがしぬまでテキトーに距離もって付き合うしかないのです

    • good
    • 0

それは、生物学的にも親離れのための本能的なものです。

そのタイミングで一人暮らしが始められるのはよかったですね。
人はいずれ成長して親元から巣立って、自立して自分の人生を歩んでいくものです。
その時は、もはや親子とて、親子という上下関係を終えて人間同士の関係へと変わって行きます。会いたくなければ会わないという選択肢も持てますし、ある程度距離をおきながら付き合うという事も出来ます。
親の方も子離れが必要です。だから、お互い様です。親の老後の面倒を見るかどうかも自分次第です。今は早々に老いた親を老人介護施設に放り込む子供もいる時代ですから。(笑)
ですから、これを機に、親に頼らない自分の人生について考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

それは、あなたがひとり立ちするタイミングと捉えてみては?


そして、あなたも精神的に成長したんだと思います。
後ろ髪を引かれていたら、あなたは就職、一人暮らしも思い切ってできないからね。

社会人として働き始めたら、父親の偉大さに気づくだろうとも思いますね。

あなたは、一人暮らしするわけで、物理的に離れるので、そしてそのままその土地で結婚して住む、となったら…
もう親と一緒に住みたくなっても、なかなかそういう機会ってなくなると思いますよ。、
父親の嫌な部分も懐かしく感じて来るかもしれませんね。

私は、両親亡くなって、嫌な部分も楽しい部分もすべて良い思い出になっていますよ。
質問者さんはまだお若いので、私のようになるには何十年後になると思いますけど…。
    • good
    • 0

お若い方に言いたくないんですけど。



あなたの年齢や経験で見ることのできる人の粗なんて、たかが知れてます。そのたかが知れてるものに捉われていちいち嫌悪感までもってゆく、その瞬発力も若さだねぇ、というしかない。

あなたの父親ね、あなたに存在を全否定されても、あなたがこの世から消え失せても実際として何も困らないよ。悲しいとか辛いとかは、あるかも知れないけどね。それでも粛々と暮らしてゆくのよ。これまでそうしてきたようにね。

でもあなたはまだ困るのよ。父親があなたを全否定したり父親がこの世から消え失せたら困るのよね。一人暮らしするにせよ保証人がいるだろうし。就職するにせよ保証人がいるよね。あなたの社会的責任を連帯してくれる人として必要なのよね。あなたが望むか望まないかによらず、その依存が敵意になる訳よ。

人ってね、この人がいないと自分が生きてゆけないっていう依存する相手やものを憎んでしまうものなの。依存と敵意は必ずセットでやってきます。それは自分の自由を束縛するものだからね。

今後あなたが生きる社会の中であなたが誰かや何かに敵意を持つ時、憎んでしまう時、嫌悪してしまう時、それはその人やそのものにあなたが依存しているからだ、或いは依存させられているからだってことを肝に銘じて下さいな。

だから、どうするかって、自由になるしかないよ。
    • good
    • 0

親だって人間だし間違いを犯します。


親が自分より優れているとは限りません。

あなたが嫌悪感を抱くのは、親が自分より常に優れた存在であって欲しいという願望があるからではないですか?

むしろ親を反面教師にして、自分がそうならないよう気をつけようと、考えを改めましょう。
    • good
    • 0

質問者は女性ですか男性ですか?


思春期の若者が似たような感覚を持つことは多いですが、あなたの場合その思春期が少し長いのでしょうね。
自分が大人になって社会の中で視野が広がってくると父親や母親のありがたさが分かってくるものです。
まあ、まずは一人暮らしの大変さを経験してみましょう。自分の成長とともに親に対する考え方も少しずつ変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A