プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋後うつを乗り越えた方に質問です。

先月別れを切り出された後、心療内科にいったところうつを患ってしまい、1ヶ月経つのですが気持ちが落ち着かないです。
友達が会ってくれたり、異性の友達を紹介してくれたりしてもらってるんですが気持ちが切り替えられず。
別れた相手が双極性障害で、話を聞いたり、励ましたりしてましたが、仕事や恋愛でに 負担になったのか突然復縁後2度目の別れを切り出され、相手の病気について調べたり時間を無駄にしている状況です。(資格勉強にも手を出しましたが、集中できず、、、)
自分の体調的にもまずいので、もう復縁はできないので相手のsnsもブロックし、前を向いて気持ちを切り替えたいと思ってますが、ずっと辛いです。

そこで、失恋後うつを乗り越えた方に質問ですが、こう言った精神状態の時にやってよかったこと、やらない方が良い事、それぞれお話お伺いしたいです。

恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

僕も鬱になってやりたい、これをしないと、あれもやらないとと考え


したいけど体が追いつかなくてできない自分にも悔しくてさらに落ち込んでました。
今は落ち着いてますが、考えすぎないこと、なんとかなると考えるようにしたことで楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。身体頭が動かないのがおっしゃる通りです。
自分磨きして本当は見返してやりたい気持ち山々ですが、考えすぎないことを胸にゆっくりしてみようと思います

お礼日時:2024/04/10 13:09

「うつ病」とあなたの症状との関連性をAIで無料チェック


https://ubie.app/lp/search/depression-d77
    • good
    • 0

行動をしようとされてますが鬱の時は何もしないのが1番ですよ、でも人との会話はした方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り行動をすればするほど悪化というか、感情の起伏が激しくなるのを感じます。
話を聞いてくれる友人がいるので、会話はしてみようと思います。。
私の質問に向き合ってくださり、ありがとうございます

お礼日時:2024/04/10 12:52

それはうつ病では無く単なる「憂うつ」「気鬱」だとおもいます。

本当のうつ病なら人に話を聞いてもらうことを忌避したり、男を紹介してもらうみたいな行為から逃げるはずです。失恋には同情しますが、気持ちが晴れない=うつ病という考え方は短絡的です。医師がそう診断した場合でも、うつ病であるとはいえない場合が多いです(医師も商売でやっているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 本当のうつ病なら人に話を聞いてもらうことを忌避したり、男を紹介してもらうみたいな行為から逃げるはずです。

これをしたら鬱に該当しないというのはどんな根拠があっておっしゃられてるのでしょうか??
医師も商売とはいえ、そのように考える憶測で断定的に物を言える理由を知りたいです

お礼日時:2024/04/10 11:32

たった1ヶ月で治るなら病院要らずですよ。

どんなに軽度なうつ病でも、気持ちが落ち着くにはどんなに短くても3ヶ月から半年はかかります。
今は治療に専念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬は飲んでるんですが、それ以外になにをすべきかわからず、、、
まず専念しますね。

お礼日時:2024/04/10 10:32

もし「本物の鬱病」なら、れっきとした病気なので治療が必要です。


しかし単なる「抑うつ症状」とか「なんちゃってウツ(自称うつ)」なら時間と共に回復していきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科で診断は受けたので、治療は必要だと思います。
自称ではないので、乗り越えた方の体験談が聞きたいです

お礼日時:2024/04/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A