アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入る部活

僕は今年から中学生なんですが入る部活で悩んでいます。3つで悩んでます。
1つ目はサッカーです。小学校の頃からやってみたいと思っていましたが、小学生の頃に昼休みでする程度でど素人です。
2つ目はバスケです。自分は身長も高いし、友達がバスケに入ると言っているし、友達からバスケ来なよと言われています。バスケも初心者です。
3つ目は陸上です。一応小学校の頃に県大会まで行き、結果を出しています。

自慢じゃないですが、結構運動神経は良い方だと思っています。どれもしてみたいですが、デメリットがあるので悩んでいます。

A 回答 (10件)

https://yuruttonews.online/choosing-club-activit …

中学生の部活選び、悩ましいですよね!どれも魅力的な選択肢で、迷うのも当然です。

それぞれの部活のメリット・デメリットと、あなたにとってのベストな選択について、一緒に考えていきましょう。
1. サッカー
メリット:
・全国的に人気のあるスポーツなので、仲間を見つけやすい
・チームワークが重要なので、協調性を養える
・運動量が多く、体力づくりに最適
デメリット:
・練習がハードで、ケガのリスクがある
・未経験者だと、試合に出場できるまでに時間がかかる
・個人の能力よりもチーム全体の動きが重要なので、目立ちにくい

2. バスケットボール
メリット:
・スピーディーでエキサイティングなスポーツなので、見ているだけでも楽しい
・個人技とチームワークの両方が重要なので、自分の能力を存分に発揮できる
・身長が高いと有利だが、低い選手でも活躍できるポジションがある
デメリット:
・ルールが複雑で、覚えるまでに時間がかかる
・ドリブルやシュートなど、習得に時間がかかる技術が多い
・人気のあるスポーツなので、競争が激しい

3. 陸上
メリット:
・個人競技なので、自分のペースで練習できる
・小学校で結果を出している経験を活かせる
・体力づくりだけでなく、集中力や精神力も鍛えられる
デメリット:
・チーム競技ではないので、仲間との一体感を感じにくい
・天候に左右されるので、練習ができない場合がある
・記録を追いかけるプレッシャーが大きい

あなたにとってのベストな選択
あなたは運動神経が良いとのことなので、どの部活に入っても活躍できる可能性があります。
・サッカーは、未経験者だと試合に出場できるまでに時間がかかるというデメリットがありますが、全国的に人気のあるスポーツなので、仲間を見つけやすく、チームワークを養うことができます。
・バスケットボールは、個人技とチームワークの両方が重要なので、自分の能力を存分に発揮したい人におすすめです。ただし、ルールが複雑で、習得に時間がかかる技術が多いというデメリットがあります。
・陸上は、個人競技なので、自分のペースで練習できるというメリットがあります。ただし、チーム競技ではないので、仲間との一体感を感じにくいというデメリットがあります。

結論
どの部活を選ぶかは、あなたが何を重視するかによって変わってきます。
・仲間と一緒にスポーツを楽しみたい場合は、サッカーがおすすめです。
・自分の能力を存分に発揮したい場合は、バスケットボールがおすすめです。
・自分のペースで練習したい場合は、陸上がおすすめです。

おすすめ
まだどの部活に入るか決まっていない場合は、仮入部に参加してみることをおすすめします。
実際に練習に参加してみて、雰囲気や先輩たちの様子を確かめることで、自分に合った部活を見つけることができます。

3つの部活とも、それぞれ魅力的な特徴があります。 あなたにとって一番大切なのは、自分が 「何を楽しみたいのか」 ということです。

ぜひ、色々な部活を体験してみて、自分が一番楽しめる部活を見つけてください。応援しています!
    • good
    • 0

何を目的とするか??で、ベストな選択も変わって来ると思います。



①将来、プロになってお金を稼ぎたい。
②純粋に部活として楽しみたい。
③女の子にモテたい。
④友達が欲しい。
⑤体力を付けたい。
⑥背が高くなりたい。
⑦それ以外・・。

①が1番の目的なのであれば、この3択であれば、サッカーかなと・・
バスケは活躍の場がアメリカか日本かの2つしかないでしょうし・・。


いずれにしても、顧問の先生や先輩による「パワハラ」「セクハラ」「体罰」「イジメ」「大怪我や熱中症など命の危険性」を、事前によく観察した上で入部を検討されて下さい。

友人に誘われて・・のパターンは後悔をすると思います。(経験上)
自分自身が本当にやりたいものを、後悔の無い様に熟慮して選ぶのが良いと思います。人生で1回きりの中学校生活ですので。


文化系の部活も体験してみるといいと思います。
理由は【パワハラ・イジメ系が割と少ない】【和気あいあい】【友人が出来易い】【女子と一緒に活動できる】【女子の友達や先輩や後輩が出来る】【勉強や受験に役立つ(数学部や化学部、英語部等)】・・等、メリットが大きいと思います。

小・中・高校生年代は、人生で唯一の【ボーナスステージ】です。
ここで経験した競技によって、体型が大きく変わって来ます。

バスケやバレーボールをすれば背が高くなります。
フィギュアスケートをすると、羽生結弦の様な王子様になります。
ラグビーをすると、筋肉ゴリマッチョになります。
体操をすると、筋肉優男になります。
サッカーやテニスをするとやや短足になります。
卓球はひ弱体型になります。
柔道はガッチリかデブかになります。(階級次第)
陸上は競技によてやや体型が変わりますが、基本的には筋肉細身になります。(ハンマー投げ、砲丸投げは例外。)


・・という感じですね。(笑)
大人になってこれらの競技をやっても、大して体型って変わらないので。
今だけのお得なチャンスになります。

現在の実力は無視して大丈夫です。そもそも【たかが部活動】なので。
プロじゃないですから。教育の場ですから、未経験スタートでOKです。
むしろ未経験者の為に有るのが部活動の存在意義ですから。
    • good
    • 0

一番やりたいのやればいいだけ。

運動神経いいと思ってるなら、どれも並以上はできるんだろ?
    • good
    • 0

例えば、この先その部活を高校でも引き続き続けるのか、高校ではまた別の部活に変えるのか、そのあたりも考えて選んでみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

デメリットがありますか。


部活は顧問よりコーチを見た方がいいですよ。
時代錯誤な人もいますから。
    • good
    • 0

2か3がどうだろうかね?



2のバスケは中学から始める人も多いし、クラブチームのような強豪でなければレベルもそこそこで、一から始めたろしても背が高く、運動神経が良いのであれば普通に輝けると思いますよ。

3はこれも中学から始める人が多いところですが、あなたには実績がある。
県大会に出たのであれば、市区町村の大会では上位に入れる可能性が高いですよね?高校への進学も有利になると思います。

サッカーは人口が多く人気が高いスポーツだし、幼少期から始めている子達が多いので、今からは相当努力をしないと補欠で終わる可能性が高いと思いますねぇ。

なるべく自分自身だけの力で結果を残したいと思うならなら3

みんなで結果を残したいなら2だね。

楽しんで!
    • good
    • 0

2が良いと思います。


身長高いのは大きなメリットだし、運動神経がある方なら初心者でも付いていけると思います。それにバスケは流行っているのでモテます。
サッカーは足技ですので、運動神経だけでは、なかなか思った通りに行かないかもしれません。身長低い方がボールは扱いやすいですし。
陸上は個人競技ですので、部活といえども自分自身との戦いになります。個人競技が良いならこれしか選択肢はないですね。
    • good
    • 0

デメリットはなんだろう?


そこ次第かと思います。
    • good
    • 1

団体競技ならバスケット、


個人?競技なら陸上、が良いと思います。

サッカーより、バスケで友達に誘われているみたいですし。
    • good
    • 0

友達が行くので寂しくないという理由を優先したいならバスケでしょう。


経験を活かしたいなら陸上。
ただ、長距離か短距離かで分かれますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A