プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時から10年以上親にWiFiを契約してもらっており、最低限の通信環境だったため今まで回線弱者だった僕ですが、デバイスは良い物なのにWiFiが糞で繋がらなかったりラグかったりほんとに多いです。
30万くらいのpc買ってゲームでも調べ物でも映画鑑賞でもなんでもいいです。とにかく動作面でサクサク動くのでしょうか。
WiFiが普通のバッファローとかだとしてもpcの性能が良ければラグはなくなりますか?

A 回答 (2件)

「親がWi-Fiを契約」ということは、言われているのはポケットWi-Fiとかモバイルルーターなどと呼ばれるパソコンやスマートフォンなどとはWi-Fi(無線LAN)でつながり、インターネット側の通信は携帯電話回線を使って行う通信機器のことでしょうか?

そうではなく、ご自宅には光回線を用いたインターネット接続環境があり、そこにWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を設置してWi-Fi(無線LAN)によるインターネット利用が出来る環境を作られているのでしょうか?

なお、いずれの場合にせよ体感するインターネットの通信速度はご自身が使われている端末機器(パソコンやスマートフォン、ゲーム機など)とアクセス先のサーバーとの間にある全ての通信機器と全ての通信回線の性能と混雑度の結果です。
ですので、お使いのパソコンを高価な物にしたり、お使いのWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を最新のものにしても確実に早くなるとは限りません。

ということでまずは以下を明確にされることです。
それがわかりませんと、それより早くする可能性は何処にあるかを考えることができません。

1.現在ご自身が使われているインターネット接続環境
2.今お使いのWi-Fi親機(ポケットWi-FiやWi-Fiルーター)が対応する無線LANの通信方式(IEEE 802.11gとかIEEE 802.11acとかいったもの)
3.ご自身が使われている端末機器(パソコンやスマートフォン、ゲーム機など)が対応する無線LANの通信方式(IEEE 802.11gとかIEEE 802.11acとかいったもの)

参考まで。
    • 0

Wi-Fiがダメであれば、PCの性能が良くてもラグはなくなりません。

本当にWi-Fiのラグが問題であれば、PCを有線LANで接続してください。

バッファローが特にダメということはありませんが、10年前のものをそのまま使ってるのであれば、買い替えた方が良いでしょう。
でも、もっと重要なのは、バッファローよりバッファローの先がどうなってるかです。
    • 1