アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ高校二年生ですが早く一人暮らしがしたいです。

1.どのくらいのお給料があれば、ひとり暮らしがあまり不自由なく安定した感じでおくれますか?

2.女の人の一人暮らしでは月何円くらい必要なのでしょうか?

3.一人暮らしする前に何円くらい貯めてからするといいですか?

参考にさせていただきたいのでアドバイス等あったら教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

1:家賃は月収(手取り)の1/3以上だと生活がキツくなります。


貯金や交際費、光熱費、食費など諸々かかる事を考えると自由になるお金ってあまり無いんですよね。
単純に考えると家賃7万なら手取りで25万位欲しいです。
それでも好きな時に好きな物を食べ、欲しいものを買う、という意味では厳しいと思います。
(車とかがなければいけるかな?)

2:大学時代は家賃別で7万円の仕送りで生活していました。
バイトしていたので遊ぶ時間があまり無かったのでお金遣う暇がなく生活は出来ていました。

3:敷金礼金家具代として少なくとも50万、都心ならそれ以上。100万あればスムーズかと思います。
    • good
    • 0

1 年収300万


2 人それぞれ・・洋服も化粧品も買わない、
  外食も一切しないと、あれこれ買ったり頻繁に外食するとでは
  大きく違うので。
3 アパート借りる初期費用、家具家電購入費を引いて
  残り100万手元にあれば安心・・

今はネットで何でも調べられます。
住みたい地域の賃貸住宅情報で
家賃を調べたりできますし
貯金目標を立てて頑張りましょう・・
    • good
    • 1

「早く一人暮らしする」と


「不自由なく安定した暮らし」
が両立しづらいんですよ

高卒だとなかなか手取りの高い仕事がないし

手取り15ぐらいでも一人暮らししてる人はいるけど
まあ不自由な暮らしだよね

いくらかかるかぐらいはまず調べてみたらどうですか
住みたい地域の家賃を調べる
一人暮らしの光熱費や食費を調べる
スマホ代や自宅Wi-Fiを調べる
毎月メイクや美容室に使いたいお金を調べる…
そういうの自分でできないと一人暮らしは厳しい

しっかりした会社にはいれば住宅手当とか付くし
ボーナスがあれば余裕はできるよ

一人暮らしする前は100万位かな
    • good
    • 2

1.2.


正社員で、残業やボーナスを含めない(月々必ずもらえるお金)の手取りが20万、が最低ラインだと思います。

3.
あまり気にしなくていいです。
実家住まいで上に書いた給料をもらっていれば、初期費用はあっという間に貯まりますから。
    • good
    • 1

まずは自分で調べることから始めるべき


一から教えろ、じゃどうしようもい


不自由なくなら手取り30万
最低レベルなら同18万

学生なら給与は最低レベルなので時給1000円で月160時間で16万
これ支給額だから手取りは12万ってとこ

家借りるのに保証人が必要
    • good
    • 3

1.どのくらいのお給料があれば、ひとり暮らしがあまり不自由なく安定した感じでおくれますか?



質問者様の地域が分かりません。なので、住みたい場所の家賃相場をスーモなどで調べてください。その家賃の4倍ぐらいの手取りが最低でも必要です。

2.女の人の一人暮らしでは月何円くらい必要なのでしょうか?
地域によります。たとえば生活に自動車が必要な地域と必要ない地域ではそれだけで月に掛かる固定費(毎月確実かかる費用)が異なります。

上記に書いたように、一般的には家賃の4倍は必要です。

3.一人暮らしする前に何円くらい貯めてからするといいですか?

他の方も書いていますが、物件を借りるのには最低でも4か月分の家賃がかかります。
そのほかに自宅から引っ越す費用、必要な家具や家電・日用品をそろえる費用などが必要です。家具や家電・日用品をそろえるのには50万円ぐらい必要になると思います。
    • good
    • 3

「あまり不自由なく」だと手取りで30万円くらいですから、名目で50万円くらいになります。


暮らしていくだけなら手取りで20万円もあれば大丈夫ですので、名目だと30万円くらいでしょうか。
今どきなら、賃貸で冷蔵庫やガスコンロが付いていて敷金礼金無しで、月々の保険料だけの物件も少なくありませんから、交通費と運送費だけで一人暮らしが可能です。
    • good
    • 2

地域によりけりですけど、東京だと月で30万円以上稼がないと厳しいですね。

1Kでも6万円以上。

契約の際には敷金と礼金がそれぞれ必要で、合わせて家賃4ヶ月分が相場です。
あとは不動産屋さんへの仲介手数料も家賃半月から1ヶ月分が必要ですね。
それ以外は引っ越し費用と家電や家具の購入も必要です。
    • good
    • 3

1人暮らしの生活費はだいたい15〜20万円だから、手取りで最低そのくらい。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A