電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。28歳の女です。現在、祖父の持ち家で祖父と二人で生活しています。祖父以外に家族や親戚はおりません。祖父は年金暮らしで私は統合失調症で作業所に通いながら療養しています。

祖父には3000万ぐらいの貯金があるのですが最近になって自分にはお金が無いからこの家を売却して一人暮らししたいと言い出しました。この場合、私は家を出て一人暮らしで生活保護を受けなければならないのでしょうか?家は祖父の持ち家なので私に居住権はありませんよね?生活保護にはなりたくないので祖父に一人暮らしの家賃だけでも出してもらうことはできないでしょうか?できれば体調が落ち着くまで今の家で生活したいと思っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

祖父の世話になりたいのに、祖父以外の人に相談しても仕方ないでしょう。


祖父におねがいするのが一番だと思いますが。


しかしながら、その祖父は「一人暮らしがしたい」というくらいなので、質問者さんとは暮らしたくないのかもしれません。

祖父の貯金(預金)にたよるような考え方は良くないと思いますよ。
なぜ、生活保護がいやなのかがわかりません。
祖父に「迷惑」を掛けるよりも良いではないですか。

祖父には祖父の人生や生活があります。
あなたに頼られ続けるのに、疲れたのかもしれませんよ。

祖父の好きなようにさせてあげて下さい。

参考まで
    • good
    • 0

多分に想像を交えた回答になりますが…


日本人の平均余命お考えた場合に、恐らく質問者様はあと50年はこの世にあるでしょう。

おじいさまも、私も50年先には恐らくこの世にはいません。

統合失調症との事ですが、文章もしっかりされており成年後見を必要するかどうかも判らないトコロです。

おじいさまも可愛い孫娘に出来るだけのことはしてやりたいと考えたとしても、3000万円を5000万1億にする気力も無く、自宅の売却益での上積みを考えられたのかも知れません。

おじいさまの判断を是として、その先に考えなければならない身の置き所を考えるチャンスを与えられたと捉えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

祖父に相談するしかないでしょう。



あなたは障害年金はもらってないのですか?もらってるのであれば、年金と作業所の賃金でどうにかやりくりするしかないかとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!