アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガスって都市ガスと比べて、どのくらいの料金の差が出ますか?

A 回答 (8件)

地方のガス会社勤務のサラリーマンです。



地域によってその差は結構異なります。
一般的には、1.5~2倍近く差が出るとされています。
(無論、都市ガスの方が安い)

もし住まいを探されているのであれば、
可能な限り都市ガスの物件を選びたいところですよね。
ちなみに一人暮らし世帯の一か月のガス代の相場は3000~4000円と公表されています。
試算にあたって大きめの数字で見積もるとして、都市ガスで4000円のガス代だと考えれば、プロパンガスは6000~8000円になる計算ですね。

つまり、都市ガス物件とLPガス物件では、ひと月に2000円~4000円のガス代の差が出ることになります。
一般的に、都市ガス賃貸とLPガス賃貸では、都市ガス賃貸の方が賃料が高い傾向にあります。
しかし、このガス代の差分よりも賃料の差分が小さければ、
毎月の支出総額として都市ガス物件の方が安くなりますね!
例えば、家賃50,000円のLPガス物件に住むよりも、
家賃52,000円の都市ガス物件に住む方が、お得になる可能性が高い!
ということです。

余談が長くなってしまいましたが、
ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

事業者さんによって価格設定がまちまちですが平均約3倍位プロパンのが割高です。

    • good
    • 0

は?


見積り取るでしょ?
それで交渉するでしょ?
    • good
    • 0

両方を使ったことあるけど、プロパンにして


料金は約2倍になりました
    • good
    • 0

どおしてもプロパンガスは、高くなります。


プロパンガスの供給業者を変える事が出来るなら相見積もりを取りましょう。
相見積もりが取れない様でしたら、オール電化と比較したいのでと言って最安値で提供出来る見積もりを出してもらって下さい。
値下げ出来ないと言われたら、実際オール電化を検討して見てください。
    • good
    • 2

普通にもう少し安くならない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が普通になの?金額かなんか書いたったっけ?

お礼日時:2024/04/12 10:55

LPガスの場合は事業者数が桁違いに多いので


それぞれの料金体系も千差万別です

とあるサイトによれば、都市ガス事業者は200社程度ですが
LPガスの事業者は2万社ほどだそうです

事業規模の大きい都市ガスの場合は、価格差はそれほど極端でもないですが
LPガスの場合、時にはボッタクリとも言えるようなケースも有るようです

という特徴があるという前提の上で言えば、おおよそ平均的な家庭の平均的な使用量で比較すると、1.5倍~2倍程度という感じになるようです
    • good
    • 0

業者によります。

交渉次第では都市ガスより安くなる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのような交渉をすれば良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A