プロが教えるわが家の防犯対策術!

同級生の性格が終わっています。
高校生です。
授業でグループでテーマを決めて取り組む、課題研究があります。
グループ決めとテーマを決める時に、他の奴らは仲いい奴と組んでいました。
自分の学校はクラスごとに学科が分かれています。
1組のヤンチャな奴らと組もうと思った時に事件が起こりました。
1組とはクラスが離れていて授業で一緒になることがないのであまり関わりがないのですが、この機会にと思い近づきました。
自分はあまり喋らない方です。
まるで、存在してないかのように仲いいやつとばかり喋っていて、その後に他の奴が仲間に入れてやれよ!と言っても、いや、もう決まっているから!と言って入れてくれませんでした。
他のやつも同じことしか言いません。
3人がベストだが、5人でもいいと教師は言っていました。
一人ぐらい増えても問題ないですよね。
4人ぐらいなら大丈夫だと思うのに、入れてくれませんでした。
心がないのだと思いました。
一人でもいいと言っていたので一人でやります。
陽キャって心がないんですね。
すごく残念です。

A 回答 (1件)

https://yuruttonews.online/not-getting-along-wit …

1. 先生に相談してみる
まず、担任の先生など、信頼できる先生に相談してみましょう。一人で抱え込まず、先生という第三者に状況を説明することで、解決策が見つかるかもしれません。
具体的な相談内容としては、
・グループメンバーを決める際に仲間外れにされたこと
・他のグループに比べて人数が少ないこと
・課題研究に取り組む上で不安を感じていること
などを伝えましょう。
先生は、グループ編成のやり方を見直したり、他のグループからメンバーを移籍させたり、あなたに合った別の課題研究テーマを見つけたりといった解決策を提案してくれる可能性があります。

2. 積極的に他のグループに声を掛けてみる
先生に相談しても解決しない場合は、自分で積極的に行動してみましょう。
他のグループのメンバーに、
・一緒に課題研究に取り組みたいこと
・あなたが貢献できること
をアピールしてみましょう。
グループによっては、メンバー不足に困っているところもあるかもしれません。積極的に声を掛けることで、新しい仲間を見つけられる可能性があります。

3. 一人でも課題研究に取り組む
どうしてもグループを見つけられない場合は、一人で課題研究に取り組むことも検討しましょう。
一人で研究することは大変かもしれませんが、自分のペースで取り組むことができ、新たな発見や学びを得られる可能性もあります。
また、一人で研究することで、他の大学や研究機関から評価されるような成果を出せる場合もあるかもしれません。

4. 気持ちを切り替えて前向きに取り組む
今回の件で辛い思いをしたかもしれませんが、気持ちを切り替えて前向きに取り組むことが大切です。
課題研究は、自分の興味や関心を深め、将来役に立つ知識やスキルを身につけるための貴重な機会です。
グループワークで上手くいかなくても、他の方法で課題研究を成功させることは可能です。

5. 周りの人の意見に惑わされない
今回の件で、「陽キャって心がない」と感じているようですが、必ずしもそうとは限りません。
グループメンバーがあなたを仲間外れにした理由は、あなた自身の性格や態度に問題があったとは限りません。
周りの人の意見に惑わされず、自分自身を信じて行動することが大切です。

まとめ
課題研究でグループメンバーと上手くいかない場合は、
・先生に相談してみる
・積極的に他のグループに声を掛けてみる
・一人でも課題研究に取り組む
・気持ちを切り替えて前向きに取り組む
・周りの人の意見に惑わされない
といった方法で対処することができます。

今回の経験を糧にして、課題研究を成功させ、充実した高校生活を送ってください。
    • 0