プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に進学し引っ越して2週間。
足らないものなどもまだあり度々行っていました。

高校から付き合っている彼がいて
ちょうど彼の家から大学までの通学路の途中の駅に娘のマンションがあります。
これはたまたま彼が受かった大学がそこのキャンパスだっただけです。

通学に2時間弱かかる。遅くまで大学にいると終電になることもある。
「正直泊めて欲しいと思う」と言われたらしいです。

そこに泊まってそこから大学へ行くつもりなんでしょうか?

夫は激怒です。それを聞いて泊めなくても寄るだけでも嫌だと言っていました。

確かに家から通えない距離だからウチはひとり暮らしさせました。
忙しい学部で通学の時間がもったいないと思ったからです。

彼の家は私立大の他にひとり暮らしさせるお金は出さないと言われたそうで
通っています。

質問者からの補足コメント

  • こんなに心配されるならひとり暮らしなんてさせなければ良かったのに。
    ひとり暮らしする前にいろいろ言ってくれたら良かったのにと言われました。
    言わなくてもわかっていると思ったのですが。

      補足日時:2024/04/13 16:11
  • こんなに細かいこと言われて娘が可哀想だよという人もいます。
    自分の若い頃考えたらみんなそうだったでしょう?とか
    少し自由にさせてやれとか
    でも自由にさせて取り返しのつかないことになっても困ります。
    なので悩んでいます。

      補足日時:2024/04/16 10:10
  • 泊める事も部屋に入れる事も絶対に禁止だと伝えました。

    勉強に集中して欲しい為
    睡眠時間の確保という事もありマンションを借りましたが。
    最初からこんな面倒なことになるとは思いませんでした。

    何度も同じ方からコメント頂いた事も本当に感謝しております。
    個別にお話ができたらいいのにと思うほどです。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2024/04/26 08:01
  • 何度もお返事本当にありがとうございました。
    丁寧ながらも耳が痛い事をきちんとおっしゃってくださり
    感謝しております。

    個人的に連絡が取れたら良いのにと思うほどです。

    何度も読み返してみました。ありがとうございました。

    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/26 08:03

A 回答 (36件中1~10件)

三たび失礼します。



「覚悟が足りない」と私が申し上げました点について。
私がお母様の年齢に近いと思いますし、
私には子供がいないので、かなりのオトナ目線になってしまうことをお許しください。なるべく両者の視点から書きたかったのですが…。

「親の金で」とおっしゃるところに、娘さんへの気持ちが感じられず親側の単なるエゴにも見えたのです。
私自身が学生時代、アルバイト禁止でお小遣いも欲しいもの申告制、お泊り禁止、車の運転も禁止でした(運転免許は取りました)。
見かねたカウンセラーが、「娘さん(私)が通院することを条件に、親元を離れなさい。就職して1年目は経済援助もお母様がしなさい」と提案しました。
しかし、私の母親は
「うちにはお金がないから」と、私が部屋を借りることはそのときかないませんでした。しかし現金一括払いで億ション買っています。
娘は所有物であって金を出したくない親は一定数います。

そして娘さんの帰宅が遅い件。
終電逃したとかは論外ですが、翌朝早くて勉強に支障が出る。
それは自己責任。
社会人になったら終電逃しても翌朝9時にはまた会社で出勤です。
ご飯作ってお風呂入ってメイクして、洗濯して仕事するのです。
大学は単位を落とす→留年して金かかる(ここは「親の金で留年すんな」でいいと思います)自分だけ堕ちればいいかもしれない。
社会に出たら、自分の行動で誰かに迷惑をかけることがあるかもしれない。
チョメチョメしてなんかあっても、それは自己責任なのです。

自堕落な生活にならないよう、娘さんがご自身の品格を保てるちからがあるなら、それはお母様が娘さんを折り目正しく育てた証でもあります。

娘さんには、まずは自分の生活と学業という「イマココ」を見ること。
お母様には「未来も見据えること」
その視点切り替えスイッチを上手く操ることで、双方の成長が得られるのではと。

彼氏さんは、高校時代からのお付き合いなら親御さんもご存知だと思いますので、ひとことあってもいいかなあとは思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。


そこですよね。
私も自分で思っていました。
親のお金だよという言葉がパワハラのようなもので娘にきつく感じられて
プレッシャーになっていたら困るとは思いました。
親の義務として行きたい大学へ行かせてあげたいと思い
通学時間を睡眠や勉学に使って欲しいという気持ちでマンションを借りました。
大学まで20~30分の距離に借りていますが
朝出る時間よりかなり早く起きて食事を取り片付けをしてメイクして髪を整えているようです。
そんなに早く起きるの?と驚きました。それならこちらから通えたのにと思います。
乗り換えなどで降りられなかったことがあったり慣れないから電車も早めのものに乗っているようです。
毎朝あんなに早い時間に起きているのに
前日彼と出かけて帰宅時間が11時を過ぎていた事もありました。
娘の毎日を知っているはずなのに早く帰さない。娘も帰らなかったのかもしれません。
高校時代から離れた場所に遊びに行くときは帰宅時間にかかる時間を計算して帰りなさいといつも言っていました。これも口うるさくて嫌だったのかもしれませんが。
部屋に上げる泊まらせないはもちろんのこと。
この付き合い方もどうかと思うようになってしまいました。
彼の親御さんとは面識がないです。
見かけたことはありますが話したことはなく。
あれば毎日遅くても帰るよう話して欲しいと頼みみたいですが・・・。

お礼日時:2024/04/16 09:45

>教えて下さい。

あなたでしたらどうされますか?
返事遅くなりました。自分だったら
「彼氏をうちの金で4年も養う気はないので、我が家のルールとして人を部屋に泊めるのは禁止です。それは女友達も同様。
親をナメて同棲がバレるような痕跡を残したら、即部屋を引き払います。そのルールの中で二人で話し合ってうまくやりなさい。」

泊めることは言語道断だというような拒絶は、手遅れになるまで相談をできなくなるので教育上よくありません。
親の立場とスタンスを明確にして、定期的かつ強襲的に監査は行うこと、決まられたルールを逸脱しない範囲で相談にのるし、自己責任を負うのが独り立ちだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ遅くなってしまいすみませんでした。

私たちも彼を家に入れることも泊めることも駄目だと言ってあります。

彼にも娘経由ではなく私達から言っておきたいと思っています。

お礼日時:2024/04/22 17:05

娘さんが、彼に


部屋にに泊まらないで
自分の家に帰ってよと
言えば良いだけの話。
だけど娘さんの部屋で
エッチしたら、疲れて
朝まで泊まる事もあるで
しょうね。
平日は大学の授業に
集中してもらい、
ちゃんと大学の勉強を
してほしいですよね。
泊まるのは土日だけに
してもらいたい。
あなたの娘さんは
ハードな大学らしいので
ちゃんと勉強をして単位を
取らないと留年しますよ。
留年すると、4年では
卒業出来ませんから、
もっとお金がかかります。
親の負担が増えます。
大学には勉強をするために
行くのですから、
彼氏と付き合うのも良いですが、そのために時間を
取られて、勉強せずに
留年する事にならないと
良いですが。心配ですね。
ちゃんと勉強して、単位をとる。それが
出来るなら、あとは
妊娠したり性病感染したり
しなければ、娘さんの
自己判断に任せるしか
無いのかもしれませんね。
娘さんが、自分で考えて
自分の人生に責任を取り
行動する。
家を出て一人暮らしを始めて、やっと自由に彼氏と
会えるようになったのですから、娘さんはあなたに
色々言われたくないでしょうね。あなたに干渉されたくないでしょう。しかし
お金は親に出してもらっている。本当は親の庇護のもとに暮らしているのに。
男女交際も付き合ったり別れたりを繰り返して、
学んでいくんですよね。
親は見守るしかないでしょう。人生には失敗は付き物です。
娘さんが色々な経験を
これからしていきますから、あなたは
何かあったら支えられるように、見守るしかないと
思いますよ。
もう、娘さんを
あなたの思いどおりに
コントロールする時期は
過ぎたのです。
寂しいけど、
見守るしかないかな…。
子離れの時が来たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日娘と話し合いをすることになりました。
「泊まらせられないよ」とは言ってあるそうですが。
本当のところわかりません。

私が痛いところをつかれた時
反論ができなかったりすると相手をシャットダウンしてしまう事がありました。
今の娘がそんな感じです。
私からの連絡に対して反応がない。
電話は出ない。

お礼日時:2024/04/18 14:38

>こんなに細かいこと言われて娘が可哀想だよという人もいます。


>自分の若い頃考えたらみんなそうだったでしょう?とか
>少し自由にさせてやれとか
>でも自由にさせて取り返しのつかないことになっても困ります。
>なので悩んでいます。

それって、若い頃も今の親の立場になっても、
相手の気持や立場に沿った考えが及ばず、自己都合でしかものを考えない自分勝手な性格と人生をおくってきてるってことですよ。

いまさら考え方や生き方を変えろっていう気はありませんが、
いろんな悩みを生んでいるのは、その損な性格の因果応報が原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりなんだと改めて思いました。
教えて下さい。あなたでしたらどうされますか?
明日話し合うことになっています。
泊めることは言語道断だということは伝えてあります。

お礼日時:2024/04/18 14:40

お礼について。



大学生ですよね。つまりは、もう成人ですよね?
あなたの娘さんは、天才か何かで飛び級でもして15歳の大学生なんでしょうか?

彼女が成人なのであればね、性教育とか何を今更抜かしてるの?って話しでしかないですよ。妊娠だけはしないでね、って何ですか?性教育の話しをしたいのであれば、とんでもない人権侵害ですよ。それはただだだ軽薄な態度なんです。だから、気持ち悪いんです。

他補足や他回答へのお礼文を見ましても、あなたはこの件を解決する意思がないということは、明確に分りました。

あなたの娘が何でも親に話して親を巻き込んで何でも親のせいにするように、あなたもそういう親なんですよ。あなたも娘にそれを言えば自分の責任逃れが出来ると思ってる親ね。

あなたはここにツラツラ書いて、責任逃れのアリバイ作りをしてるだけです。「私は、こんなにちゃんと考えたのよ。」ってアリバイ作りね。だから、あとは娘のせいよ、ってしたいんでしょ?

あなたの娘は、あなたのやり方真似てるだけだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この件を解決するつもりです。

でもおっしゃることはわかります。
娘も私と似ていると思いました。

お礼日時:2024/04/18 14:41

一年後、大学は中退か休学。


rumiko147777さんは腕にお孫さんを抱かれ、お婆様になられるかもしれませんね。
その時、彼はどうするのでしょうか。
大学にやっと、入学までこぎつけたのに、今度はお孫さんをこぎはじめるかもしれませんね。朝から一日中忙しい毎日に、生活が激変するかもしれませんね。
rumiko147777さんご一家と彼の人生だと、運命だと思います。百八十度違う私の運命と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分が大学を辞めて育てていこうとか言っていると聞いています。
そんな稼ぎで育てられるはずもないですし。
娘は努力して頑張って入った大学なのです。
それを捨ててもいいのかと明日話そうと思います。

お礼日時:2024/04/18 14:42

親戚の家庭の子が質問者さんの娘さんとは反対のケースでした。


彼との出会いは高校の時でした。
元々勉強ができる子でその高校も偏差値は68あり、国立大学に進学する子もいる公立高校に通っていました。
成績が急に下がりだしたのが同じ高校の彼と付き合いだした時期だそうです。
親戚は怒り、付き合いはほどほどにして受験勉強に専念しなさいと注意したのですが言うことを聞かず、挙げ句の果てには「彼と同じ大学に行きたい」と言い、中堅の私立大学に進学しました。

その後も彼氏と同棲したいと言い、その時は流石に親も激怒したのですが言う事を聞かず、結局は大学3年時から同棲を始めたそうです。

その後も「彼と同じ会社に就職したい」と言い、親戚は諦めていました。
「この子のために教育費をかけて、大学も専門的な学科に進学させたのにどうして全く関係ないセールスの仕事についてしまったのか。今は専業主婦になりたいと言いだしてがっかりしてる」と正月あった頃に話していました。

彼氏に惚れて自分の掲げていた目標を忘れて夢中になってしまうこともあるので、そうならないように娘さんにもこの話を聞かせてあげてください。

一人暮らしで嬉しい気持ちで一杯だと思いますが、なんとか娘さんの自制心を取り戻してくれれば上記のような事にはなりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは残念な方向へ向いてしまいましたね。
その頃の恋は盲目で。おとなになって・・・あとからいろいろ気がつくでしょうね。そのままうまく行って気が付かないかもしれませんが。

自分のレベルより彼のレベルに合わせるのは違いますね。

私もその年令の頃付き合っていた彼がいて
その彼のほうが下の高校でしたが合わせようとは思いませんでした。

娘も専門の学科の大学へ行っていて
いつかはそちらの道へ進むための大学。ぼーっとしていたら置いていかれると思います。

今までと全く別の生活が始まって
家事も全部しなくてはならない。大変だと思います。
なので余計なことは頭から出して欲しい。

お礼日時:2024/04/16 09:33

再び失礼します。


私がぼやかして書きすぎてイマイチ伝わらなかった(^.^;
「娘がチョメチョメ」はいずれは経験するので、あとからついてくる話。
一人暮らし(まだ働いていない)で決まった生活費でやりくりすることも、大学時代に覚えることでしょう?
公共料金や家賃の支払いだってまだではないですか?
経済観念をつけさせることも成長のひとつです。
お母様が「親の金で」とおっしゃるなら、まだお母様側の覚悟も足りないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ごめんなさい。私の理解力がないのでしょうか。
「親の金で」という私の覚悟が足りていない。そこを教えて下さい。
昨日も彼と出かけていたようで
マンションに帰宅は10時半。
今日は1限から一日びっしり授業です。
引っ越しをして慣れない家事もあり
毎日かなり早起きをしていて
疲れていると言っていたのに。
公共料金や家賃はこれから支払いですね。
それもちゃんと教えているつもりです。
こちらの生活もありその上娘のマンションや公共料金。
住むにあたっての敷金礼金。家具家電などかなり大変でした。
ごめんなさい。私の読解力がないのでしょう。
そこじゃない!と思われること教えて下さい。

お礼日時:2024/04/15 08:28

男親なら怒り狂うのには理解できます。

そうなりますよね。
母親としてもご心配だと思います。
ただ、まあ、もう未成年では無いわけですから、学生の内は子供を作るようなことはするなとしか言えないのが、今のご時世では無いでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫は呆れて物が言えないようです。
来週また家具が運び込まれるので立ち会う事になっているのですが
行く気がしないようです。
4年きちんと学んで卒業して働いて欲しい。
ちゃんとそういう経験をしてから結婚なり妊娠なりすればいいと思います。
それも話してあるのですが。

お礼日時:2024/04/15 08:24

ヤリ部屋ですね

    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういうコメントに心が痛みます。
そういうふうに思われても仕方がないですよね。
親がお金出して住まわせているのに・・・

お礼日時:2024/04/15 00:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A