プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスドがもったいないと
言われたら
どう思いますか?

年収は、そこそこ
あるのに、
ケチくさくて困ってます。

スーパーの中に入ってる
ベーカリーショップで
買いもしないのに、
無料のパンの耳を揚げたやつを
大量に持ち帰ります。

治りませんかね?

A 回答 (10件)

ケチな性格は治りにくいです。


父がそのような人でした。

昭和の頃でしたが、年収は1500万円ありました。今の年収に換算するともう少し多くなると思います。
父は株や不動産などの投資が大好きで収入のほとんどを投資に回していました。
家が大好きで、生涯で建売の家を5件買い替えたり、大手メーカーで注文住宅も発注して建てたりしていました。40代で別荘も建てましたが、家族にはほとんどお金を渡さず母には月10万円でやりくりしなさいと言ってたそうです。

おかげで私たち家族は「貧乏」だと思い続けていました。服も母が手作りで作っていましたし、自転車で家族全員買い物に行っていました。お小遣いももらった事はありません。

父親の本当の収入を知ったのはお通夜の時でした。家族全員びっくりしました。母も父からは知らされていなかったのでショックだったようです。

うちより全然収入の少ない夫の家族は、お小遣いはもちろんのことお年玉をもらったり七五三は神社に行って写真館で記念写真を撮っていたり私の目にはとても幸せそうな家族に見えました。車も乗っていました。

お金があってもケチな人と結婚すると大変な事もあります。
    • good
    • 0

お金をかける視点が違うんです。


ケチくさいのではなくて、「使うところには使う」「使わないところには使わない」という感覚が徹底しているってことです。
ミスドだったら、“あのようなドーナツにあれだけの値段は考えられない”ということでしょう。
    • good
    • 1

何に金を払う価値があるかどうかの判断は


人によるからね。

ただでもいらんって人もいれば、
何万、何十万出しても欲しいって人もいる
モノは世の中にいくらでもある。

ミスドに限んない話。

ちなみに私は、ミスドを金払って買う気はゼロ
うまいまずい、ケチかどうかの話じゃなく、
金だして買う価値がないと思っているだけのこと。
嗜好の問題。
    • good
    • 0

何を勿体なく思うかは人により違うので、「あなたはそういう人なのね」と思うしかありません。



あなたのお気に入りの「推し」と友達のお気に入りの「推し」とが同じこともあるけど、全く違っている場合もあるわけで。これは例えですが。

私の夫は姑も認めるほどのケチなので、また、そういう夫と長く暮らしていますので、あなたの気持ちはよく分かります。

ケチにはケチの王道があるらしく、人の目を気にしちゃアカンらしい。気にすると、若い時の私のようになります。ちっともお金が貯まらない人。

でも、文面の中で気になる言葉がありました。
>「けちくさくて困っています」「治りませんかね」…変な言い方になってしまうけど、その「買うことを惜しむ人」自身は何も困っていない。あなたがその人の振る舞いを恥じているのでして。

正直言うと、あなたの心の声も実は聞こえてきています。良識的な人ならたとえ1個だけでもパンを買った上で、無料の物を適量(他にもらう人のことも考えて)頂く,が普通だろと言いたくなるでしょう。でも、それはあくまであなたの価値観。(私もあなたと同じ感覚だけど)ごめんね、困っているという言い方しちゃうと、あなたが優位になった、いわゆるタカピーになって言ってる感じがするの。見方によっては下品で恥ずかしい振る舞いだけど、盗んだわけでないでしょう。その人自身は節約できると思って心はラッキー天国。

そのことを見苦しく思うなら、なるべく一緒にいないことかな。なんでも言える友達って訳でもないでしょ(忠告?できないでいるということは)

ケチっぽい人、ドケチ、ケチにもレベルがあるけど(夫は王様レベルよ)
とにかく「ケチ」傾向が見られる人は、その価値観をなかなか変えられないよ。つまり,治らない。

ケチくさくても他にいいところがあるから、嫌な思いをすることがあってもその人と一緒に行動してるんでしょ?

無料=お得=ラッキー=大量のお持ち帰り、やったぜの発想は工場のオートメーション化と似たようなもので、その人の脳の仕組みのようなものになっています。あなたはオートメーション化されたものに大袈裟な言い方すると手出しできないのさ。

対策があるとしたら、あなたが自分の恥ずかしさの気持ちを緩和するために、(2人でいると友達と思われるので)あなたがお店の商品を何か1つでも買うこと。その人の頭の中は無料でもらえるのに、なんでわざわざ買うんだ?なので、あなたが買うことに勿体なさを感じるかもね。

ミスドがもったいないと言うのもその人の価値観だから「あなたはそうなのね」と思うしかない。
私ならそういう人と食事するのは楽しくなさそうだから、コーヒーショップとかも敬遠されそうだし、飲食のお付き合いは期待しないかな。あなたと感覚の合う人とミスドへ行けばいい。

夫はコーヒーなら家でインスタントコーヒーを飲めばいいだろと言う人なので、私はひとりでコメダに行ってコーヒータイムをたまに楽しむよ。一緒に出かけても「それ買うのやめな」「どっちかを買うかで悩んでいるみたいだけど、俺は両方買わないのがいいと思う」と言う人なので買い物も一緒にしない。完全に別行動。ケチくさい姿を見ることに何十年一緒に暮らしても嫌な感じが付きまとう。(付き合ってる時は奢ってくれた)

相手を変えることはできないんです。

ミスドがリーズナブルと思う人とミスドは勿体ないと思う人とで,どちらが正しいかだなんて言えないわ。好みとか価値観の違いだと思うわ。経済的感覚の違いが大き過ぎればお付き合いが難しくなるだけ。

私ならそういう人とはお出かけを控えるかな。

回答になっていなくて
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スっとする回答ありがとうございます、なんだか、救われた気がします。

お礼日時:2024/04/13 10:47

買わないで耳だけ持ち帰るのは、窃盗です。

    • good
    • 1

別れるべき。

    • good
    • 1

買わないのに持ち帰るのはヤバいです。



止めた方が良いですよ。

ある意味窃盗です。
    • good
    • 1

常識的にダメな人間かと?

    • good
    • 1

買わないのに大量に持ち替えるのは、ケチではなくモラルがない人だと思う…

    • good
    • 3

ケチは性格だから直らん。


浪費癖よりマシと思う事。

欲しければ、無視して買えばイイだけ。

※俺は、糖尿病(予備軍)なので、そんな話だけでもよだれが出る。
羨ましい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A