アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の本土とはどこの県が入りますか?

A 回答 (5件)

都道府以外の県全部です

    • good
    • 0

東京と、大阪と、京都と、北海道以外です

    • good
    • 0

北方領土、尖閣諸島、竹島!(笑)

    • good
    • 0

「本土」の定義は、制度や法により異なります。


考え方としては、「北海道、本州、四国、九州 と 沖縄県の沖縄本島 の5島」と「北海道、本州、四国、九州の4島」のどちらかのケースが多いです。
「1972年5月15日に沖縄が本土へ復帰」という場合は前者で、佐多岬(鹿児島県)を「本土最南端」や神崎鼻(長崎県)を「本土最西端」と言う場合は後者です。
都道府県でいうと、前者は全都道府県が「本土」ですが、後者は沖縄県以外が「本土」です。
    • good
    • 3

一般的には、本州、北海道、四国、九州の四つの島を本土としています。


沖縄は離島の一つとなっています。
よって沖縄県以外の46都道府県が該当します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9C%9F
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A