【お知らせ】カテゴリの見直しについて

ユーラシア大陸とアフリカ大陸の境目は最近までスエズ運河=スエズ地峡と思い込んでいたのですが、『人文地理学事典』によると「ガザ地峡」とあるらしく、少々混乱しています。
両大陸の境界は何時、如何なる者(団体)が宣言したのでしょうか?
それとも通説なのでしょうか?

A 回答 (1件)

Wikipedia だと、スエズ地峡が境界になっているようですが、プレート理論によると、プレートの境界線はガザ地峡のようです。


アフリカ・プレートとアラビア・プレートの境目ですね。
http://www.sci.himeji-tech.ac.jp/life/geology/le …

この回答への補足

気象・地理では「ガザ地峡」が境界線としても都合が良さそうですが、学術研究の場ではこの方が常識なのでしょうか?

補足日時:2005/10/03 18:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
cubics様のユーザ情報コメントは大変タメになります。

お礼日時:2005/10/03 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は何大陸ですか?

タイトル通りです。

私の遠い記憶の中にはユーラシア大陸に属していると習ったことがあるような、無いような・・・すごく曖昧なのです。どのくらい曖昧かというと、夢の中でそう聞いたことがあっただけなのかもしれないという位に。

もちろん日本は島国なので大陸には属していないと考えるのが自然な気もしますが。

いろいろ検索したのですが、マッチする解答が得られなかったので、ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

結構面白い、いや議論を呼びそうな話題ですね♪

私は50歳目前のオヤジですが、学校ではアジア大陸に属すると習った覚えが
ありますね。
ヨーロッパ大陸とアジア大陸を併せてユーラシア大陸という、とも習いました。

色々調べてみても、意外なことに曖昧なんですよね。
取りあえず、Wikipediaの「ユーラシア大陸」の項にある地図を見ると日本は
「ユーラシア"大陸"」には属していない、との見解のようです。
(因みにイギリス等も含まれていません。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A2

ま、ご参考まで

Q北米と南米の境目を教えてください

北米とはアメリカ・カナダですか?メキシコも入りますか?

アメリカ大陸の分け方で
北米・南米
に分けるとしたら境目はどこでしょうか

それとも
北米・中米・南米と分けるのが普通でしょうか
その場合、中米とはどこの国で南米はどこからになるでしょうか

また、ラテンアメリカ=南米でしょうか?スペイン語圏がラテンアメリカでしょうか

ラテンアメリカに対してそれ以外のアメリカ大陸の国はなんと呼びますか?

以上、常識的、一般的な分け方がわかるかたいらっしゃいましたらお教えください

Aベストアンサー

こんにちは。確かに、アメリカ大陸ってややこしいですよね。

まず、北米・南米に分けるときは
「カナダ」「アメリカ合衆国」「メキシコ」
この3カ国を北米。それ以外を南米としています。
これはNAFTA(北米自由貿易協定)の名称・加盟国から明白です。

次に、北米・中米・南米と分けるときですが、
この場合、北米はアングロアメリカというカテゴリですので
北米=「カナダ」「アメリカ合衆国」です。
中米は「アメリカ合衆国」以南~パナマ以北
南米は南アメリカ大陸諸国となります。

以上の区別はごく一般的なもので、地理学と経済学では定義が異なります。
つまり、普遍的な区分はないのです。回答としてはあいまいなままですが、これが実態だとおもいます。

Qラテン系ってどこの国の人のことですか?

よく、明るくて陽気なタイプの人のことをラテン系とかラテン気質とか言いますよね。
私は「ラテン系」ってずっと何となく中南米(ブラジルとか?)とイタリア人のことだと思っていたのですが、
先日ここでフランス人もラテン系に入ることを知り、
ラテン系っていったいどこの国の人を指すのだろうと不思議になりました。
(フランス人はステレオタイプのラテン系というイメージではないので……)

はてなのキーワードでは
『イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。
昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。』
とあったのですが、具体的な国名はどこになりますか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確ではないかもしれませんが、ラテン系言語を主に使用している国かな、と個人的に思いました。

ヨーロッパは基本的にゲルマン系、スラブ系、ラテン系の3つの言語で大雑把に分けることができます。(いずれにせよ、もともとはラテン語からの派生だと思いますけど。)
で、その内ラテン系に入るのが、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル、ルーマニアetc・・・になります。

これらの国、特にスペイン、ポルトガルは新大陸(アメリカ)への植民も盛んだったので、言語も含めた文化が、今でも中南米でしっかりと根付いてることから、これらの地域も「ラテン系」と言われているのでしょうね。
(ブラジルはポルトガル語が公用語、またその他の中南米のほとんどの国ではスペイン語が公用語です。)


人気Q&Aランキング