【お知らせ】カテゴリの見直しについて

ユーラシア大陸とアフリカ大陸の境目は最近までスエズ運河=スエズ地峡と思い込んでいたのですが、『人文地理学事典』によると「ガザ地峡」とあるらしく、少々混乱しています。
両大陸の境界は何時、如何なる者(団体)が宣言したのでしょうか?
それとも通説なのでしょうか?

A 回答 (1件)

Wikipedia だと、スエズ地峡が境界になっているようですが、プレート理論によると、プレートの境界線はガザ地峡のようです。

アフリカ・プレートとアラビア・プレートの境目ですね。
http://www.sci.himeji-tech.ac.jp/life/geology/le …

この回答への補足

気象・地理では「ガザ地峡」が境界線としても都合が良さそうですが、学術研究の場ではこの方が常識なのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
cubics様のユーザ情報コメントは大変タメになります。