アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州の別名として九国ともいうのですか?

A 回答 (5件)

辞書に載っていますが、実際に使われる頻度は少なそうです。


少なくとも私は聞いたことがありません。

-----------------------------広辞苑-----------------------------
きゅう‐こく【九国】 キウ‥
(クコクとも)
①九州に同じ。
②中国の戦国時代における九つの国。斉・楚・燕・趙・韓・魏・宋・衛・中山の総称。

-----------------------------大辞林-----------------------------
きゅう こくきう―【九国】
[分類]日本(全国)、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄、九州広域、地名(中国・朝鮮)
① 九州① に同じ。
②中国,戦国時代における九つの国。斉・楚 (そ)・燕・趙 (ちょう)・韓 (かん)・魏 (ぎ)・宋 (そう)・衛・中山の九国。
    • good
    • 0

聞いた事ないそれは

    • good
    • 1

筑前 (ちくぜん) ・筑後 (ちくご) ・肥前 (ひぜん) ・肥後 (ひご) ・



豊前 (ぶぜん) ・豊後 (ぶんご) ・日向 (ひゅうが) ・大隅 (おおすみ)

・薩摩 (さつま) 。 のことだったと思います。
    • good
    • 0

九州の別名は韓国や修羅の国です

    • good
    • 0

それ九州国際大学のことですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A