準・究極の選択

佐渡ヶ島は日本で2番目に大きい島であること

をテレビで知りましたが(1番は淡路島?)

本州、九州、四国、北海道は島と呼ばないのでしょうか?

呼ばないのであればどういう位置づけなのでしょうか?

過去にこのような回答もありました。
「世界の主な島」(20万平方キロメートル以上)
1.グリーンランド(デンマーク)
2.ニューギニア島(インドネシア、パプアニューギニア)
3.カリマンタン島(インドネシア、マレーシア)
4.マダガスカル島(マダガスカル)
5.バッフィン島(カナダ)
6.スマトラ島(インドネシア)
7.本州(日本)
8.グレートブリテン島(イギリス

この回答からすると佐渡ヶ島は6番目ということになると思うのですが?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

厳密な定義がどこにあるかは知りませんけど、


たぶん、北海道、本州、四国、九州は「本土」なのでしょう。
ここでいう島は、「離島」ということでは?

ちなみに面積順でいうと、
択捉島
国後島
沖縄島
佐渡島
奄美大島
対馬
淡路島

となりますので、佐渡は4番目(択捉・国後を除くと2番目ですが・・・テレビでそう言っていいものか?)
淡路島は7番目です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき有難うございました。

択捉島・国後島、沖縄島は佐渡ヶ島より大きかったのですね。

奄美大島、対馬は淡路島より大きいとは驚きです。

ウィキペディアはとても参考になりました。

マスコミは北方四島を日本の領土だともっと主張するべきですね。

お礼日時:2011/03/28 01:17

本州・北海道・九州・四国はすべて島です。


本州・北海道・九州・四国・択捉島・国後島を除けば、
沖縄島、佐渡島という順です。
淡路島は5番目です。(本州・北海道・九州・四国・択捉島・国後島を除けば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき有難うございました。

沖縄島を忘れていまして恥ずかしい限りです。

択捉島・国後島も日本の国土ですよね。

お礼日時:2011/03/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報