プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん
こんにちは

九州は
なぜ
九つの県があるはけではないのに
九州というのでしょうか??

よろしくお願い致します!!

A 回答 (6件)

↓こちらを参照。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/21 16:10

前にも同じ質問出てたので、少しは過去質問検索しましょう!



江戸時代まで九つの国(藩)があったからです。

肥前、肥後、筑前、筑後、豊前、豊後、日向、大隈、薩摩と全部で九つ。(県とのつながりは自分で調べる事)

明治に廃藩置県で整理されたんです。
それ以前に付いたんで九州なんです。
    • good
    • 10

今の県ではなく「昔の国の数」が由来です。


「筑前」「筑後」「豊前」「豊後」「肥前」「肥後」「日向」「大隅」「薩摩」で九の州(国)→九州、です。
    • good
    • 13

昔、九州には九つの国があったからです。



筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩です。

詳しくは、参考URLを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564982
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/21 16:11

 江戸時代に、筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩の九つの藩で構成されていた事の名残ですね。

    • good
    • 7

昔の地名で、筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・日向・薩摩・大隅で9つだからじゃないですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!