プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京という地名について

先日、空白の日本地図を用いて場所当てゲームをしておりました。私自身さほど詳しいというわけではありませんが楽しんでおりました。京都が捲れた状態で私のターンとなりお題が東京でイメージとして比較的小柄な面積、首都ぐらいだったのではっきりと分からず地名から京都の東をひたすら探したところむっちゃ遠いとこにあり愕然としました。
名付けのルールは知らないですが、あの場所であれば東横や西葉のほうが分かりやすいと思うのですがいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

まあ


東京の場所がよくわからなかったというのは
地方の人でも
地図にくわしくなくても
珍しい人ですね

初期の頃は
東京を「とうけい」とも読んでいた記録があります
「京」の字も口の字の中に一本線が入っていました
まだ混乱していたのですね

京都から見たら
箱根の山の先で
東の山の向こうということで
「坂東」とも言われていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
特徴的な形でも場所や大きさでもないのでみんなどうやって覚えてるんだろ??
ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/24 14:57

空白地図でも分からないなら、


● 道・本州・四国・九州も分からない、
● 都道府県の名前も分からない名前も言えない書けない、
● 都道府県が道・本州・四国・九州の何処に有るのかも分からない、
● 県庁所在地の名前も言えない書けない、
● 地図を見ても東西南北も分からない、

でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道と沖縄、中国地方は分かりました!
行かないと覚えられないタイプです。
方角は分かりますよー

お礼日時:2024/02/24 14:59

ことの発端は『江戸城』です。



名付けについては、仰る様に東の都です。

そういう意味では、京都行きは『上り』なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
京が2つあるよってイメージなんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 15:01

とりあえず…


東の京都みたいなイメージは如何ですか?(笑)
元々の名付け方はそんな感じではなかったのかな?
ワタシ的には東の大阪…
東京阪都?(笑)
23区と言っても…
イナカや海の孤島みたいなトコロもあるし…
思い切って、ディスカバ〜Tokyo!!
みたいなフレ−ズで!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京が2つになっちゃった感じなんですね。
名前に惑わされました

お礼日時:2024/02/24 15:05

思いません。


東横や西葉ってなんですか?
横浜や千葉?
なんで格下の東西にならないといけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
日本とか京みたいな地名にしてくれたらわかり易いです!

お礼日時:2024/02/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A