プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある大学生ですが、携帯に大学のWi-Fiを繋げるとなぜかインターネットにアクセスできません。そのためWi-Fiをきったらアクセスできます。なぜですか?

質問者からの補足コメント

• 学校に関係あるサイトでもアクセスできません。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 23:55
  • パソコンに大学のWi-Fiを繋げたらインターネットにアクセスできます。
    スマホはなぜかアクセスできません。
    その理由が分からないんです。

• スマホは家のWi-Fiに接続したらインターネットにアクセスできるので、正常な状態です。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 10:24
  • 一応、大学在学中は無料で使えるofficeのアプリはインストールしてますが。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 10:28

A 回答 (22件中11~20件)

> 携帯に大学のWi-Fiを繋げるとなぜかインターネットにアクセスできません。

この現象の原因として考えられるものは2つ。

1.接続したWi-Fiの先がインターネットにつながっていない
2.以前はWi-Fiを介してインターネット利用が出来たのにある時期から出来なくなった・・・という場合、接続したWi-Fiの先にあるインターネットへの通信を行っている機器が質問者様のスマートフォンとの間の通信はエラーになっていて通信できないと認識している。

1.は利用者ではどうしようもないこと。
2.である場合、まずは自身のスマートフォンを再起動してみる。それでダメならWi-Fiの先にある機器の再起動が必要。

> そのためWi-Fiをきったらアクセスできます。

これは単にお使いのスマートフォンが「Wi-Fiにつながっている際はWi-Fiを使ってインターネットを利用するための通信をし、Wi-Fiにつながっていない状態では携帯電話回線を使ったデータ通信でインターネットを利用するための通信をする」という設定になっているだけです。
ですので、お使いのスマートフォンで「携帯電話回線を使ったデータ通信をしない」という設定にすると、Wi-Fiにつながっていてかつ、Wi-Fiの先がインターネットにつながっていない場合、お使いのスマートフォンでは一切のインターネット利用ができなくなります。

参考まで。
    • 0

大学のWi-Fiは学内だけの環境ではないですか?

シラバスの確認、履修登録、教職員に連絡したりレポートの提出をしたするための大学のための環境であって、公衆Wi-Fiでないのが普通です。
    • 0

「大学のWi-Fi」は 大学が認めたサイト以外には 接続できない仕組みでは。

私用で 使い放題では 大学側も困るのでは。
ならば、初めに 説明が 有った筈ですが、記憶はありませんか。
    • 0

質問の意味が分かりません。

Wi-Fiの接続設定は、会社・学校などの「構内Wi-Fi無線LAN」と、一般家庭用の「Wi-Fi無線LAN」とは、まったく違いますよ。

会社・学校などの「構内Wi-Fi無線LAN」は、セキュリティ向上のため、届け出の機器以外は接続されないことがほとんどです。
だから、会社・学校などの「構内Wi-Fi無線LAN」の設定方法を聞きましょう。

---

会社・学校などの「構内Wi-Fi無線LAN」では、届け出以外の「私用の機器」が接続可能になるのは、その会社・学校などは「セキュリティの意識」が低い組織ですよ。
会社・学校などの「セキュリティの意識」が低いと、ニュースなどに報道となる、組織の気密情報や、個人情報などが漏れやすくなるのです。

「セキュリティの意識」が髙いほど、接続機器の管理、コピー機器・SDカードなどの管理、中には、スマホもコピー・写メをするために、スマホの持ち込みも禁止も組織も有ります。
    • 0

なら、Wi-Fiの先がネットに接続できていないのでしょう

アンダスタン?
    • 0

大学のWi-Fiがインターネットに繋がっていないか、質問者さんの端末がインターネット接続するための許可が無い。

Wi-Fiを切ったらモバイルデータ通信(ノートパソコンならスマホのテザリング)が有効になって携帯電話の電波を使ってインターネット接続している。

……こんなんだろうと推測します。

大学のWi-Fiでインタネット接続できない理由は分かりません。
これについては大学側へ問い合わせてください。
 大学側の問題なのか、
 質問者さんの設定の問題なのか、
 回線業者の問題なのか、
 別のSSIDに質問者さんが誤って接続しているのか、
……なんて、質問文から判断できる人なんていませんよ。
    • 0

学校側が学業に関係ないサイトにアクセス出来ないようにフィルターを掛けてるからだと思います。

要は個人的な利用では使うなという事かと。
この回答への補足あり
    • 1

Wi-Fiのスイッチを入れたらモバイルインターネット側が切れるってのがよくわからない

Wi-Fiが拾えないなら、モバイルインターネットに自動で繋げて通信するはずですから

なので可能性を考えると
Wi-Fiには実はちゃんと繋がっている、ただ全く使い物にならない程、異常に通信速度が遅い状態である、と考えると、上の症状はしっくりくる
Wi-FiをOFFにすると、低速のWi-Fiとの通信が切れて、そこそこの速度が出るモバイル回線でネットに繫がる

という状況なのでは?
ちなみに、これが正解の場合はどうしようもありません、大学の提供するネット回線が貧弱だって話なので、あなたがどうにかして速度を上げるなんてことはできないでしょうから
    • 0

大学のWi-Fiは授業に邪魔になるインターネットを遮断している可能性あり。

大学のWi-Fi切ったらインターネットに繋がるのは5Gか4Gの通信回線で繋がっているのではないかと思います。通信料かかります。
    • 1

大学に聞いた方が早いですよ。

• 0