プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切なパートナーとの今後について



閲覧ありがとうございます。

将来を真剣に考えている大切なパートナーがいるのですが、今後について一つだけどうしても悩んでる事があります。


とても切実に悩んでおりますので、
真剣なご回答をお願いできれば大変幸いです。



現在私27歳、彼30歳の付き合って1年半程の社会人カップルです。

本当に大好きな彼なのですが、正直モラハラを感じる怖い所があり、今後をとても悩んでいます。


具体的に怖い所は
・怒りやすい
・揉めた際、向けてくる言葉がとても強い
(あんた、おかしい、〇〇のし過ぎ、等)
・相手にとって嫌な事が起きると徹底的に詰めてくる
・揉めた時一言も言い返せなくなる様にしてくる



最近では、私の容姿を非難する言葉があり
さすがに嫌な気持ちになった事を伝えた所
それが好きなんだと言われました。
(顔がたるんできたよね、と言われて嫌な気持ちを伝えたらでもそれが好き、みたいな感じです。)

好きと言われても、言われた側が嫌な気持ちになってる事を伝えても尚、謝罪もない態度が正直怖く感じてしまいました。

こういうことは度々あって、

八方美人、メンタルが弱い、(長くなってきて)
ときめかなくなった等
言われて傷付く事を平気で言ってきて、傷付く気持ちを伝えてもでも事実でしょ?と言った返答の人です。
ああいえば、こういうの繰り返しです。


特に一番悩んでいる事は、
とにかく怒ると徹底的に詰めてきて、
そしてそれにとても恐怖を感じてしまっています。


ちょっとでも私が間違った事(彼が気に入らない事)
を言えば、一瞬で豹変してとても怖い人になります。


一緒に車に乗ってる時は、早く(私を)下ろさないと
と言われたり、
他人と自分を比較して落ち込んでしまう時、
ブチギレられます。


言い忘れていましたが、私は元々メンタルが弱く
メンタルの疾患とも色々付き合いながら日々過ごしています。


その事で迷惑を掛けているのも十分承知していますが
怖いと思ってしまっています。


どうして迷ってるの?と思われるかもしれないのですが、
怒っていない時は優しい人です。
家事やいろんな事を2人で協力できる人です。
忙しい中、時間を作ってくれる人です。
気持ちを毎日伝えてくれる人です。
何時間も相談に乗ってくれる人です。
たくさん感謝もしています。


何度も話し合っていますが、
彼的には2人の関係が危うくなる事に関しては
譲れない、
危うくなると思うから言わなきゃいけない、

そう言われます。



自分の頭の中だけでは結論が出ないので、
ご意見頂けたら嬉しいです。

真剣に悩んでおりますので、
誹謗中傷などはお控え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私なら、パートナーを蔑むような方とは、結婚したくありません。

。。

お互いに尊重し合い、思いやりの心が無いと、生活を共にするのは、大変難しい事だと思います。
それでもスレ違いは出てくるのに…

優しい部分もあるんだよ…、ではなく、いつも優しいよ!と自信持って言えるようなお相手が良いと思います。
私は自分のパートナーを、自慢できるくらいです。

主さんが幸せになれるよう、後悔のない決断を!!
    • good
    • 1

気持ち的に考えて結婚するか、お互いの人生観を理解した上で結婚するかの違いです。

恋人・夫婦の関係では優しく接し合って当然です。不都合なときも慰め励まし合って共に手を携えて生きるのが結婚生活です。

機嫌が良いときは優しいが、機嫌が悪いときは自我がでて相手を思いやるどころか、強迫するかのような言動をとる相手とは安心した結婚生活は出来ないでしょう。結婚生活は日々の安心の暮らしの中で夫婦共に成長していくものです。結婚すればあなたは鬱の世界の中での暮らしが待っているようになるでしょうね。
    • good
    • 0

彼氏さん側の意見になります。


結論から申し上げますと、ご結婚はあまり賛成できません。
実は全く同じような状況でいままさに私もとても悩んでおります。
投稿者さんは彼氏さんの事を真剣に考えておられると思いますが、彼氏さん側は投稿者さんとのご結婚を前向きに考えておられますでしょうか?

私は彼女に対して投稿者さんと同じ様な感じでモラハラをしてしまうことが時々あります。
私自身それがとても嫌で本当にそんな事をしたい訳ではなく、いつも凄く申し訳ない気持ちと罪悪感を感じ、揉めたあとは凄く謝るなど後悔ばかりしております。なんとか改善できないかと、周りに相談してみたり、ストレスを少しでも軽減できる様に一人の時間を作るなどいろいろ工夫をしておりますが、なかなか改善することができず、かれこれ8年ほど彼女とお付き合いをしております。
結婚も何度も真剣に考えたのですが、やはり私のモラハラで彼女を傷つけてしまうような結婚生活は絶対にあってはならないと考え、彼女とも結婚後にどんな未来が来るのか慎重に話し合いを重ねてきました。
結論、私は彼女を幸せにできない可能性が高いと感じ、お別れをする方向でお話しを進めております。
何度も何度も改善を繰り返して来ましたが、それでもやはり治せるものではないとの結論に至りました。
お互いに好きではどうにもならず、相手のことを思うと余計に早くお別れしてあげれば良かったととても後悔しております。
彼女の貴重な時間を奪ってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
勿論、お互いに結婚できる希望を持ってずっと前向き合ってきましたが、現実的に考えると生涯一生を共にするパートナーを傷つけ良い理由は絶対にありません。
もし、本当に彼氏さんと真剣に向き合いたいのであれば、カウンセリングなどをおすすめ致します。
やれることは全部試してみてください。
それから答えを出してみて下さい。
私達は残念な結果となってしまいましたが、やれることは全てやったと思いますので、あまり時間を掛け過ぎないことをオススメ致します。
    • good
    • 2

そんなに複雑に考えすぎでは。

単純なことですよ。結婚とはともに白髪が生えるまで、悩んで苦しんで我慢して、そういった生活を何十年も送りたいですか?何かあった時、行き着く先は安住の地である家・家族だと思いますよ。
    • good
    • 0

まあじゃあ離婚する余地も残しておきながら結婚する?


すなわち仕事を辞めない、子供を作らない、家を買わない、ペットを飼わない、です。
別れた方がいいのは明快ですがそれができないのだろうから。
その人たぶんアスペルガーだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A