dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋した相手が既婚者だったと後で分かった時は、無理矢理にでも恋愛感情をなくすべきだと思われますか?

私は、(相手には失礼な話ですが)まさか結婚しているとは思ってもみませんでした。

衝撃を受け、自分のミス(既婚だと見抜けなかった見る目のなさ)を恥じました。

職場が同じで関わらざるを得ないのですが、その後は意識して以前より距離を取るようにしています。
(何も知らなかった時は親しく接していました)

ですが、相手はそれが理解できず、突然私が態度を変えたことに不満もあるようです。

このような場合、どうするのが正解でしょうか?

切り替えようと努力していますが、関わると辛い気持ちもあります。無理に優しい態度を取っても、ぎこちなく素っ気なくなってしまいます。

A 回答 (7件)

恋愛感情をなくせるならなくした方がいいですが、簡単になくせるものではないですよね。



なくせないなら、隠す必要はあります。

逆に言えば、隠せばいいのです。

以前の距離感が、あなたの恋愛感情を前提にした距離感であれば(仕事に恋愛を持ち出して距離感を計るのもどうかと思いますが)、それは修正する必要があります。

相手の不満は、あなたが仕事に恋愛感情を持ち込んだ失敗に起因しています。それは失敗と認めて相手の不満は受け止めざるを得ません。既婚を見抜けなかったことが失敗なのではないと思います。

恋愛感情がないとしたら自分がどう振る舞うか、それを想像して、それをなぞる必要はあると思います。

気持ちと行動はどうしてもリンクしてしまうので、隠すことは難しいとは思いますが、ただの同僚としてニュートラルに接していくしかありません。

相手が家庭で幸せにしている姿を想像すれば、少しは恋愛感情も冷めていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隠そうと躍起になり、上手く振る舞えなかったのですが、感情がない人ならどう接するかを考えて、感情が消えるまで演技で乗り切りたいと思います。

また辛い時は想像力を全開にして相手の幸福を祈り、耐え忍ぼうと思います。

有用な助言を頂けて本当に助かりました。

お礼日時:2024/04/21 17:37

私は男性の立場で貴女を責めたい訳では無いのですが、既婚者は基本相手を裏切り関係を持つ訳であり、その様な人間が自分を本当に支え、幸せにして、付き合う価値があるのでしょうか?



不倫にハマる殆どの人が身勝手な自己満足に生きる人で回りの人の気持ちや意見を聞かない人になります。

だから結果失敗して自分自身が不幸になるのです。

貴女が本当の意味で幸せになりたいなら、優しくされた、認めてくれたではなく、相手の本質的な誠実さや人間性を見抜き選ぶべきかと。

長々と書いてしまったのでめんどくさければ返信は要りません。

男性の選び方、愛し方を理解すれば幸せにはなれるかと。

浮気されない女性はそれが出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも図星なので驚いています。  

弱っているときに優しくされたり、認めてくれたりすると気持ちが持っていかれる傾向はすごくあります。(何故だか分かりませんがそういう人は大抵恋人や配偶者がいることが後になって発覚します。)

今後はあまり流されないように気を付けて、選び方には細心の注意を払おうと思います。

お礼日時:2024/04/21 18:52

はっきりと「貴方が既婚者だとは知らなかった」と伝えたほうがよいでしょう。

「既婚者だから馴れ馴れしくするつもりはない」と宣言しておいたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そう言えたらどんなに楽かと思います。。(不倫関係でもないただの片思いなので言いづらい…)

機会があれば、態度で示すか言ってみようと思います。

お礼日時:2024/04/21 18:16

依存と恋愛は違い



●依存は他人を不幸や不安にしても自分の欲求をぶつける物

●恋愛は相手の幸福や成長を信じ支えるもの

貴女だけが悪いのではなく、貴女も悪く、不倫している男性も身勝手な依存で相手を苦しめるだけなんです。

休むのも良いですが何が良くて、悪いのか考えるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者は利己的で、後者は利他的ですね。

私は始めは相手を支えることに喜びを見出していたのですが、徐々に依存的になってしまっていたと思います。

恋愛について倫理的に考えたことが実は殆どなく全てを感覚に任せていたので、これを機によく考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2024/04/21 18:11

相手の奥さんに連絡してご主人の不貞を叱って貰ってください。


騙したのですから悪いのは男です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

味方して下さってありがとうございます。

勝手に片思いしていただけで不倫関係でもないのですが、正直「騙された…」という気持ちは拭えず、苦しかったので救われました。

お礼日時:2024/04/21 17:52

女性と言う生き物は自分が不倫されると怒るのに自分がする不倫にはハマり人の痛みや苦しみを感じない生き物です。



だから不倫ドラマの殆んどが女性の願望やターゲットに作られます。

まあ回りを不幸にした分幸せにならず地獄を見ますが良ければ良いのでは?

不倫する人間の殆んどが人を愛せない、依存しか出来ない人間何です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。今回のことで自分が依存しか出来ないという事実を突きつけられ、打ちのめされています。

恋愛は休もうと思います…

お礼日時:2024/04/21 17:32

うーん、難しい質問ですね。



相手の出方次第だと思う。

貴方の態度が変わるのは、当たり前だよね~

誰だってそうだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A