プロが教えるわが家の防犯対策術!

某楽器屋さんからメーカーにアコギの弦高調整6弦12F 2.4 12F1弦1.8に調整してもらいました
カポを使い6F 5F辺りでFを押さえると金属の音がキーンと言う音がこれって何? 新しいギターなのでネックの反りは無く真っ直ぐなのですが 誰か詳しい方いませんか宜しくお願いします

A 回答 (4件)

フレットが高い部分があってそこでハーモニクスがなってるという可能性はないですか?


カポを5〜7Fあたりにつけた時に、押えてるフレットの場所以外で弦がフレットに触れている場所があればそれが原因です。
フレットが浮いているなら打ち込み直し、5Fあたりのフレットが削れて低くなってるのが原因であれば他のフレットをその低いフレットに合わせてすり合わせて貰う必要があります。

他にも可能性があるので見てみないことには分かりませんが、カポを使わずに6Fあたりをバレーコードで押さえてもなる場合はフレットの高さが原因の可能性が高いです。
    • good
    • 1

カポのメーカー機種名は何。


で、カポを5フレットに付けて、Fは、6フレットを人差し指でセーハする
押さえ方ですよね。つうことは、カポなしでも同じ音の
はず。では、カポを外して、6フレットセーハのFはどういう音?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6FのセーハでFでキーンと金属音がします
シャブ YAMAHAの昔の締めるタイプ モーリスの締めるタイプどのカポも鳴ります 酷いのはシャブとYAMAHAですネック

お礼日時:2024/04/22 19:25

> 金属の音がキーンと


カボの振動音でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャブとYAMAHAの昔の締めるタイプがとくに酷いですね

お礼日時:2024/04/22 19:26

カポの締め付けが甘い、とかですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャブ YAMAHAの古い締めるタイプ モーリスの締めるタイプ どれもキツく締めても金属音がします 弦高かな?

お礼日時:2024/04/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A