dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

酒と、煙草、どちらが他人に迷惑多いと、思いますか?

酔っぱらい交通事故
酔っぱらい、喧嘩
酔っぱらい、ゲロ
酔っぱらい、家庭内暴力
酔っぱらい、セクハラ


路上喫煙
路上にポイ捨て
車内からのポイ捨て
寝タバコによる火災

どちらも税収の為になってるけど


もし、どちらか無くすとしたら

どっちが良いと思いますか?

A 回答 (8件)

無くすならタバコですが、


テレビCMを注意してみてください。ビールやアルコール飲料の宣伝が毎分流れています。先進国でこんなの日本だけです。日本人は人種的にアルコールには弱いんです。なのな何故規制もなく垂れ流しを放置するか。いかに、政府が税収しか考えていないかわかります。

タバコの製造販売を規制して、アルコールの宣伝もタバコ同様規制していいと思います。
どっちが悪いかで言えば世界的には紙巻きタバコは絶滅する方向にあるけれど、酒はそうでない。なので、いま、規制を強めるなら、酒でしょうね。でも、これはなくすのではなく、規制する方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしい回答ありがとうございました。

最後の言葉は、名言だと思う

無くすのでは、なく
規制する方向で。

お礼日時:2024/04/21 21:04

喫煙ですね。


喘息持ちなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは、大変

ですね。

お気持ち察します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 21:48

お礼文ありがとうございます!スルーしようか迷いましたが念の為申し上げますと昭和50年生まれです。

さすがにそんなにおじいちゃんではないです。(笑)
昭和の時代は今では考えられないくらい酒もタバコも寛容でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

失礼しました。

だって、アイコンが

見た瞬間びっくりしました。

お礼日時:2024/04/21 21:14

酒ですね。


次に喫煙。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

酒で、人生を終わらせたって、たまに聞きますよね。

どちらも大事な税収だと思うけど。

煙草に、関しては
もっと喫煙所を作ってあげたらって思う。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 21:10

圧倒的にタバコですね。


タバコは害悪そのもの。百害あって一利なし。
吐き出される汚い煙は他人に不快な思いをさせ、衣服に悪習をこびりつかせ、他人を病気にする。
吸っているやつだけが勝手に臭くなって病気になれば良いですが、他人を巻き込むとは言語道断です。

酒は飲みすぎれば万病の元ですが、嗜む程度なら許容できる飲み物です。
また、一人で飲む分には迷惑をかけることもありません。
    • good
    • 0

タバコ臭いからやめてほしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も、臭いが苦手です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 20:58

なかなか比べるのは難しいですね。


どちらもキチンとルールと節度を守って楽しむ分にはそれほど問題にはならないと思いますが、少しでもルールを守らないと、どちらもとても有害なモノになると思います。比べるのは難しいと思いますね。

酒では火事にならないけどタバコはほんのちょっとの不注意で…とかタバコは運転しても問題ないけどお酒を飲んで運転したら…とかどちらも一瞬で自分や他人の人生を大きく変えてしまう結果にもなり得るモノですがキチンとルールを守って楽しむ分にはやってる本人にはこの上ない効果があるんだと思います。

とはいえ、周りの人には少なからず迷惑になる部分はある事も事実だとは思います。特にニオイとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴方は、昭和30年代生まれの人ですね。

回答読んだだけで
分かりました。

心が寛大な方。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 20:56

酒です。



飲酒運転で、人をひき殺す、からです。

酔って階段から落ちて周りの人怪我させる。


酔ってケンカになり傷害致死で会社クビになる。


酔った勢いで口説いたオンナがヤクザのオンナで
東京湾に沈み、いまだに発見されない。


など、、です


タバコではならないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

女を、酒に酔って口説いたら。ヤクザの?

なんか、若い頃に経験あるみたいな。

怖いです。

ドキュメンタリーな
回答素晴らしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A