電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30分の動画を2倍速で見たら、30÷2=15分になるのは分かるのですが、倍がついてるのに何故掛け算じゃ無くて、割り算になるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

速度だから。


30分を消化するのに要する時間なので
掛けたら時間が増えますよ
    • good
    • 0

2倍になるのは動画の「再生速度」であって「再生時間」ではないから。

    • good
    • 0

30分の動画→30mの道のり


等倍で動画を見る→分速1mで歩く
とします。

30mの道のりを分速1mで歩くと何分かかりますか?
という問題の答えは
30m÷分速1m=30分となるはずです。

ところで、『倍速』というのは『速度が倍』という意味ですね。

では、
『30mの道のりを分速1mの倍の速さで歩いたら何分かかりますか?』という問題はどうします?

分速1mの倍だから分速2mにして、
30m÷分速2m=15分
になりますよね。

それと同じです。
    • good
    • 0

(再生速度)×(再生にかかる時間) = (録画された時間) です。



(録画された時間) が一定で、
(再生速度) が 2倍なら、
この式に従って、(再生にかかる時間) は 1/2倍になります。

積が一定なので、反比例ってやつです。
    • good
    • 0

まともじゃ無いな、釣りか?

    • good
    • 1

おっしゃることが分からなくもありませんが、ならば「30分の動画を2倍速で見ると、倍の60分間分の動画を見ることが出来ます。

」なら分かりますか?
30分の動画を2回繰り返し見ることが出来ます。

二倍でしょ?
無理に割り算使わずともかけ算で考えるならこうなります。

割り算は分かりやすくするために、人も頭が勝手に視点を別方向に置き換えた結果です。
あなたにとっては、ぎゃくにわかりにくくなったと言うことですね?
    • good
    • 0

倍速、という点を覚えておいてください。


距離=速さx時間 はいいですか?
であれば、時間=距離÷速さ になるのは大丈夫ですか?
速さが、2倍になれば、距離としていますが、作品の長さを2倍で割るからかかる時間は半分になる、という式です。
    • good
    • 1

「2倍速」とは 画像の進む速さが 2倍になることですから、


見る時間は 半分 (1/2) になりますね。
1/2 になると言う事は、2で割る事と一緒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A