プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですみません。文字数削減の為でデス・マス使ってないです。

家族関係で悩んでいる。家族は父母姉私妹。
私は幼い頃から姉と比べられて育った。姉は不器用で両親は姉に対して厳しく接し、時に父から手を出されることもあった。私は褒められるのが嬉しく学業を頑張ったが姉は私が気に食わず親のいない所で罵ってきた。比較され育った結果姉は精神的に病み、リストカットやオーバードーズを繰り替えし数ヶ月間児童養護施設に行き、チャレンジスクール卒業後「お前に私の気持ちはわからない」と言い家を出て行った。
姉は両親と比較対象の私を恨み、自宅にいたときや帰省時酷い言葉を何度も投げつけた。しかしそんな姉の悪口や育児の弱音を父は母や子供達の前で言わなかった。母は愚痴を父が言わない分、父には言いずらかったのだろう。父には言わずその代わり私に対して何年もの間姉の愚痴を言い続けた。姉のことで父母は手を焼いているんだと。自分達の育て方が...と母は自身を責め泣くこともよくあった。私は大切な両親を困らせる姉のことが許せなかった。私も実際に姉から酷いこと言われ傷ついてきたので姉に対してのイメージは最悪。とはいえ姉は家族なので家を出た後も姉の誕生日にはメッセージをし、たまに近況を聞いたり関係が壊れないよう私なりに関係維持に努めてきた。しかし連絡は無視、snsはブロック。あからさまに毛嫌いされた行動をとるので姉と関係を続けることを諦めた。両親には姉の顔を見たくないため鉢合わせにならないよう行事などに姉がいるかどうか事前に教えて貰うようにした。姉と距離を置いてから私は一気に楽になった。数年後、姉が両親に結婚をLINEで事後報告し両親大激怒。母の愚痴は再燃。もはや姉のことはどうでもよかったので愚痴は上手く受け流した。姉からsnsは遮断されている為特にお祝いのメッセージはしなかったが私の大学卒業を前に突如"私は両親とあなたを許すことにした、人を嫌いでいることは無駄にエネルギーがいるのでこれからは仲良くしたい。今まで酷い言動があったと思うがそれは精神病のせいで記憶にない」という旨のラインがきた。今まで散々罵られ、それでも私が関係維持を努めても無視されてきたため、いくら病気が理由でも都合が良すぎて関わりたくないと思ってしまった。「就職等で忙しいのですぐには返事できない。私は元気なので心配なさらず」と返し姉は既読無視。そして半年後実家に帰省したら今日は自宅に居ないと聞いたはずの姉がいた。「私は心配してたのに何故返信しなかった!!」とヒステリック起こしながら泣きながら怒り、大量の精神薬を見せつけ私は辛いんだと泣き叫んでいた。正直相手をするのが面倒臭くもう二度と会いたくないと思った。何より姉と鉢合わせさせた両親に嫌気がさし、次からこういう事がないようにと両親に深く釘を刺した。
数ヶ月後お付き合いさせていただいていた方との間に子供がいると発覚。妊娠・結婚の挨拶を両親にした際、姉と仲良くしてほしい、姉も家族で血が繋がってるから妊娠したことを姉にも伝えるべきだ、本当はずっと仲良くして欲しいと思っていた...と言われた。私は母から愚痴を何年も聞いてきた為、両親は姉のことがてっきり嫌いだと思っていた。そのため、仲良くしろと突然言われ驚きと共に怒りや悲しさ、悔しさなど複雑な気持ちになった。仲良くしようと努めても突き放され傷ついた過去を蔑ろにされる悲しさ、両親の肩を持っていたのにいきなり姉と和解しろと言われる(裏切り?)ことの悔しさ。散々姉の愚痴を言って姉は悪だと刷り込んできたのに突然手の平を返し家族だから仲良くしろとエゴを押し付けられることへの怒り。やっと姉から解放され自分の家庭を持ち幸せになれると思ったのに再び姉との関係を強要されまた私は傷つくのでは..という恐怖。今は妊娠の報告をしろと言うだけだが出産したら子供に会わせろと言ってくるだろう。私は子供をリスカ痕だらけでメンタルの安定しない姉に絶対に会わせたくない。父も父自身の姉と不仲であり、私が幼い時にその父の姉が突然自宅にやってきて物凄い剣幕で怒鳴り散らしていた事を今でも覚えている。忘れもしない恐怖体験である。もし万が一私の姉がそんなことをしてきて、これから産まれる大切な子供に心の傷を残されたらたまったもんじゃない。私は子供の存在を伝えろと言った両親と伝えてしまった自分を死ぬまで恨むだろう。だから私は家庭を守るために結婚や出産等自分に関する情報一切を姉に伝えるなと父と母に言った。母は渋々納得。父は納得できておらず、また後日実家に帰らなければならない用事があったため帰ったところ父から再度妊娠したことを姉に伝えろと言われた。理由は家族だからー...血が繋がってるからー...と。私は子供のことは私の重大なプライバシーで姉に対し知らせない権利があるはずだときっぱり断った。
そして最近、あまり口を出さなかった妹から、姉と私の不仲で両親が困っており、それを見るのが辛い為妊娠したことを伝えて欲しいとラインがきた。私は姉との経験から妹とは良い関係を築きたいと思い沢山愛情を注いできた。しかし妹からも上記内容のLINEが来て本当に辛かった。妹にも言えない理由を説明したが、両方の姉が大事だから両方の姉を好きでいるために、私(妹)のために仲良くしてほしい。不仲な関係、特に妊娠を伝えないことは正直迷惑だ、とも言われた。
私の人生なのに妹のため、両親のエゴのために私や私の家庭が犠牲になることを厭わないという意の発言もあり、今までのような妹に対する愛情はプッツリと切れた。良かれと思い家族に報告した妊娠の知らせは返ってみんなに迷惑をかけることに繋がった。子の誕生がわかるとまた姉に報告しろ、報告しないことでこっちが迷惑だと言われるだろうから親不孝で申し訳ないが皆に出産したことや私に関する情報は金輪際一切話したくない、出産しても子供には会わせない(子供の存在が3人にバレてしまうため)と伝えた。事実上の縁切りである。
本心、私は今でも姉以外の家族が大好きでずっと関係を続けたいが家族と関係を持つと姉との関係も強要され、自分の大切な家庭も壊されかねない。
姉に妊娠を伝えるべきなのだろうか。また姉を除いた3人にだけでも出産は報告するべきなのだろうか。

A 回答 (5件)

血の繋がりについてですが、法的には関係しており、縁を切ることは出来ません。



そして血の繋がりの考え方も、人によって様々です。

あなたは初めの頃は自らアプローチし、努力をしたのでしょう。しかしその時は相手の心には届かなかった。
そして心が折れてしまった。

でも、あなたからのアプローチは相手に響いていた可能性はあります。
言葉や態度にあらわしてもらえなくても、心の奥底には聞こえていたはず。

永い年月をかけて芽が出てきたけど、待っていたあなたが今度は萎れてしまったので、今さらという感じなんでしょうね。

利害関係のない他人からみると、お互いのボタンの掛け違いなように感じます。

それぞれの思いや気持ちがありながらも噛み合わず、永い年月をかけ、全員が同じことを考えて生きてきたんだと思います。

みんなに共通する思いはただ一つ。

『私の気持ち、誰もわかってくれない。』

あなたの家族、全員がこの気持ちをもって、ぶつけ合ってこんがらがっていったように感じます。

血の繋がりがあったからこそ、私のこと分かってよ!!という気持ちが強かったのかもね。

妊娠についてですが、知らせるぐらいはしてもよいと思います。
あなたが関わり合いたくなくとも親が死んで相続など発生したとき、否応なく関わることになりますよ。
    • good
    • 1

あなたは、ご自分の気持ちや考えがまとまらない状態にあります。

過去の事も今の事も、過去の事が原因で今がある。と、言う一見誰にでも分かりやすいのですが、負の連鎖に陥りやすい思考傾向です。

今すぐに何かを決めずに少し様子見の時間を取って、色々な事柄を整理して見るのが良いのでは、と思います。ご質問の案件で、誰が悪いとか良いとかの二択の答えを求めるのはこれから先のことを考えた場合、間違った結論に行き着く可能性が大ですのでそういう結論を導き出さないようにしましょう。
    • good
    • 0

貴方も姉も両親も自分がしたことや相手の境遇に理解が無く相手を責める事が基本なのでもう絶縁で良いかと。



ハリネズミの様に抱きつけばトゲで傷付く感じです。

なら貴方が姉の様な境遇で育ち姉は甘やかされて育ったら逆の立場になった可能性もあるし、そうしたのは両親の責任でもあります。

貴方は縁切りの準備は出来ているので家族全員と縁切りして下さい。

両親や妹に近づくとまた姉と対峙するようになります。

姉はもう呪いになっているので色々難しいかと。

後文面を書くとき多少改行をしながら見易い様に書かないと読む人の事を理解できない身勝手な人間と勘違いされてしまいます。

全ては自己責任で判断して下さい。
    • good
    • 0

話しは簡単です。

あなたのために家族のひとりを疎外するなんてことはできない、あなたの家族全員がそう思ってるんですよ。で、あなたがそんなに家族が大好きならば、そんな家族を受け入れればいいだけのことね。

そして、受け入れることができないのなら、大好きとかそれはあなたの戯言ですよ、というだけのことです。戯言に付き合わされるのは、そりゃ迷惑ですよ。そんなの相手にされないって。

私も3人きょうだいの真ん中です。あなたの立場って私の生活実感としても何となく見に覚えがある。うちの家もね、きょうだいが絡んでくると私が一歩引かないとどうにも収まりがつきませんのよ。私がいない方が親もきょうだいも何となくみんなそれぞれ適当に我慢を共有して、だからこそそれなりに上手くやる。私がそこにいますとね、みんなが色々我慢できなくなってヒートアップするんですよね。

だから、私も実家とは縁切りとまではいかなくとも、何となく疎遠にしてますよ。困った時しか連絡はこない。何とかしてくれって時だけ呼ばれて行って、何とかしてそれで帰り、後はほっとく。そんな関係です。

それでいいじゃないか。家族って弱い者を守るためにあるものなのよ。守るべきものがあって結束するの。あなたの実家は、あなたを守る必要ないよね。あなたは自分が正しいって思える人なんだから。だったら、ひとりで戦いなよ。
    • good
    • 2

ご自分のために一番よいと思う選択をする。


○○すべきかどうかなど関係ないですよ。

書きたいことが沢山あるのはわかりますが
適当に改行するなり、
読みやすくする工夫をしないと
回答する人も少ないと思いますよ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A