dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京のテレビ局のアナウンサーは私立大卒が多いのに、何で地方は国立大卒が多いの?

A 回答 (4件)

ある地方のアナウンサーは、東京出身、東京の私立大卒。

    • good
    • 0

東京のテレビ局のアナウンサーって、強い意志をもってないとなれないし、早くから仕掛けないといけないので、東京の大学に進学する事になる。


でも、東大、一橋は難関だし、東京・横浜なら有名私立あるし・・・

学生時代の活躍も関係するから、地方の場合は、キー局落ちた東京私立大卒の人より、地元の国立大卒が有利な場合がある。
それ以外の、お嬢様やコネの場合は・・やっぱ私立になりますよね。
    • good
    • 0

地方から東京の私大に行くって、


実家が裕福じゃないと基本的に無理です。

キー局のアナウンサーは、
大抵実家が金持ちです。
    • good
    • 0

地方は東京ほど私立大学が多くないからです。



各県で代表的な大学は国立大学、ということです。
京都や大阪のTV局は私立卒も多いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A