dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第一生命の担当者を変更すると新担当者に迷惑ではない?

5年前に加入した第一生命の保険があるのですが、その後担当者の方とはなかなか会える距離ではなくなってしまい、またその5年間のやり取りがかなり雑だった為、担当者を変更したいと思っていました。
(やりとりが雑なのは、身内に別の担当者の方で加入している第一生命の保険があり、その方がとても丁寧で発覚しました)

そこでたまたま仕事で知り合った方で「自分がなってもいいけど、無理強いはしないから本当に私でいいって思ったら連絡ちょうだい」と言っていただきました。

ぜひお願いしたいと思いつつ、その新しい方には何かちゃんと成績やお給料アップになるのか心配です。
お礼にその方から新しい保険に入らないと相手の方にはただの損になってしまわないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

A 回答 (2件)

保険会社によって多少の違いがあるかと思いますが、新契約からの収入は約2~5年で終わります。

新しい人に担当して貰っても、損も得も無いですから、変えても良いと思います。

生命保険の営業は新規契約からしか収入がありません。
新しい担当者は、いつか契約が貰えるかも、紹介が貰えるかもと希望を持っているんでしょう。

また、保険の営業は難しく、長く(10年以上)続けていて、「認定生命保険士」という資格(唯一、業界共通の資格で、大変な勉強が必要です)を持っている営業さんが良いです。今はもっと違う名称の資格があるかもしれませんが、聞けば説明してくれます。
他の肩書は勝手に付けた資格名です。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!とても助かりました。

第一生命の担当者が熱心でなく更新の案内しかしないのでとても不満でした。

なので、本部にクレームをメールして担当者を支社ごと変えてもらいました。第一生命は担当者で保険をケアする会社ですから最前衛の担当者に不備があるのは致命傷です。躊躇せずに変えてもらったほうがいいです。担当者へのお礼など気にしなくていいです。きっとインセンティブなどはあると思います。そればあちらの勝手な都合です。その分保険料金が高いので遠慮要りません。
三十年近く第一生命に入っていましたが数年前に解約しました。全く使ってませんでしたが解約金や担保も微々たるものでした。残念です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました