No.1ベストアンサー
- 回答日時:
地下鉄とJR線の混雑度、1両あたりの混雑状況、そして利用客数と着席確率の関係について、興味深いご質問ですね。
**1. 地下鉄とJR線の混雑度比較:路線や時間帯による差**
一概に地下鉄の方がJR線より混んでいるとは言えません。混雑状況は、路線や時間帯によって大きく異なります。
**混雑率調査**によると、2023年度の東京圏における地下鉄とJR線の混雑率は以下の通りです。
* **最も混雑していた路線:**
* **地下鉄:** 都営三田線 西巣鴨駅~巣鴨駅間:131%
* **JR:** 中央線 快速:102%
* **平均混雑率:**
* **地下鉄:** 101%
* **JR:** 82%
上記の通り、地下鉄の方がJR線より混雑している路線もあれば、JR線の方が混んでいる路線もあります。
**2. 1両あたりの混雑状況:車両数や座席数の違い**
1両あたりの混雑状況も、車両数や座席数によって異なります。
* **地下鉄:** 一般的に車両数が多く、座席数が少ない傾向があります。
* **JR:** 路線や車両によって車両数や座席数が大きく異なります。
例えば、山手線は10両編成で座席数が多いですが、都営三田線は6両編成で座席数が少ないため、同じ混雑率であっても、地下鉄の方が1両あたりの混雑度が高く感じられる可能性があります。
**3. 福岡市地下鉄空港線と山手線の比較:利用客数と着席確率**
ご指摘の通り、福岡市地下鉄空港線は日中でも座席が埋まっていることが多いようです。これは、利用客数だけでなく、以下の要因も考えられます。
* **車両数と座席数:** 福岡市地下鉄空港線の車両数は6両編成で、山手線の10両編成よりも少ないです。また、座席数も山手線より少ないです。
* **路線の状況:** 福岡市地下鉄空港線は、博多駅と福岡空港を結ぶ唯一の路線であるため、ラッシュ時だけでなく日中でも利用客が多いです。
* **運行本数:** 福岡市地下鉄空港線の運行本数は、山手線より少ない可能性があります。
一方、山手線は利用客数が多いものの、車両数や座席数が多い、運行本数も多いなどの理由で、福岡市地下鉄空港線より着席確率が高い可能性があります。
**4. コロナの影響とJR東日本の本数削減**
確かに、コロナの影響で利用客数は減少しました。しかし、JR東日本は利用客数の減少に合わせて本数を減らしているため、混雑率は以前と比べて大きく変わっていない可能性があります。
**5. 混雑状況の把握方法**
地下鉄とJR線の混雑状況を把握するには、以下の方法があります。
* **各路線・駅の混雑情報:** 多くの鉄道会社は、ホームページやアプリで混雑状況を公開しています。
* **混雑率調査:** 国土交通省は、毎年「都市鉄道の混雑率調査」を実施しており、路線ごと、時間帯ごとの混雑率を公開しています。
* **乗客換算混雑率:** 国土交通省は、「乗客換算混雑率」という指標も公開しており、これは1平方メートルあたりの平均乗客数を示したものです。
**6. まとめ**
地下鉄とJR線の混雑状況は、路線や時間帯によって大きく異なります。1両あたりの混雑状況も、車両数や座席数によって異なります。
福岡市地下鉄空港線と山手線の比較では、利用客数だけでなく、車両数や座席数、運行本数などの要因も着席確率に影響していると考えられます。
混雑状況を把握するには、各路線・駅の混雑情報、混雑率調査、乗客換算混雑率などの情報を参考にしましょう。
No.3
- 回答日時:
山手線の日中も、混雑は区間・方向よりきです。
例えば日中でも有楽町あたりで平日15時台の内回りだと、混んでる車両は100%超(通路も立ち客でほぼ埋まってる)くらいの乗車率はあるはず。
休日も正午あたりの池袋~渋谷間なんかは、日中帯でもかなりの立ち客がいます。
No.2
- 回答日時:
1両あたりの座席数自体はほとんど変わりません。
地下鉄:先頭車45人、中間車51人
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/p …
山手線(E235系):先頭車39人、中間車51人(一部48人)
https://itreni.net/jnrkeishikipage/ec/ece235/jre …
なので、あとはやはり編成数でしょうね。
地下鉄は6両、山手線は11両編成ですので倍近い乗客が乗れます。
それだけ座れる確率も高くなります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
これ何て呼びますか Part2
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
営業中の列車での突放はあり得るか
電車・路線・地下鉄
-
JR東海のローカル在来線で、最も足枷になってる線区は何処?
電車・路線・地下鉄
-
そろそろ、自由席がある列車においても閑散期、通常期、繁忙期、超繁忙期の概念を廃止してもいいのでは?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
リニアは路線バスに導入できませんか?
電車・路線・地下鉄
-
5
わからない切符、乗換 JR難波→JR新今宮→JR和歌山市
電車・路線・地下鉄
-
6
臨海高速鉄道はなぜりんかいSuicaなんですか? 東京モノレールは子会社だからモノレールSuicaな
電車・路線・地下鉄
-
7
東京メトロ
電車・路線・地下鉄
-
8
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区
電車・路線・地下鉄
-
9
普段使ってる切符が券売機でエラーが出たのですがそういうことってありますか? 定期ではなくその日限りの
電車・路線・地下鉄
-
10
JR二社が絡む大回り乗車
電車・路線・地下鉄
-
11
1分で電車乗り換えって可能ですか?
電車・路線・地下鉄
-
12
JRは通常料金そのもののダイナミックプライシング制度がないのはなぜですか? この時期繁忙期料金なんで
電車・路線・地下鉄
-
13
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系
電車・路線・地下鉄
-
14
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
電車・路線・地下鉄
-
15
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キ
電車・路線・地下鉄
-
16
スマートEXの交通系ICカード乗車でも区間内の在来線は無料ですよね?
新幹線
-
17
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手
電車・路線・地下鉄
-
18
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
19
北大阪急行は更なる延伸を目指すのか?
電車・路線・地下鉄
-
20
三河安城駅を作るよりは、幸田駅を新幹線停車駅に昇格させておくべきだったのでは?
新幹線
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
池袋駅発大船駅まで湘南新宿ラ...
-
土日の東京行きの武蔵野線の混...
-
日曜日に宇都宮駅から渋谷駅に...
-
高崎線のグリーン車の混雑状況...
-
日曜なのに京急線の快特が大混雑!
-
武蔵野線、西船橋駅の混雑状況...
-
朝の東名高速道路上り線の混雑...
-
小田急江ノ島線は実は相当トッ...
-
首都圏独特の駅アナウンス
-
常磐線の下り 朝の混雑状況
-
大垣駅~米原駅まで
-
お盆時の通勤ラッシュについて
-
朝8時台の調布から京王多摩セ...
-
銀座四丁目から勝どき方面の都...
-
羽田空港の駐車場は平日でも混...
-
朝の日比谷線築地駅と有楽町線...
-
東京から1番近い神奈川はどこで...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
週末夜の横浜~鴻巣 湘南新宿グ...
-
電車の混雑時に三人席を一人で...
-
都会の満員電車ってやばくない...
-
お盆時の通勤ラッシュについて
-
土日の東京行きの武蔵野線の混...
-
相模線で増結して6連化とする...
-
秋田新幹線の混み具合、どの程...
-
羽田空港の駐車場は平日でも混...
-
琵琶湖線の混み具合教えて下さい
-
平日朝の高速道路は混みますか...
-
小田急江ノ島線は実は相当トッ...
-
なぜ京都市電を廃止したのです...
-
中央線下りの混雑について教え...
-
高崎線のグリーン車の混雑状況...
-
日曜なのに京急線の快特が大混雑!
-
朝の日比谷線築地駅と有楽町線...
-
名古屋市営地下鉄の件
-
池袋駅発大船駅まで湘南新宿ラ...
-
赤羽駅発東京方面 上野東京ライ...
-
総武線の秋葉原から市ヶ谷間の...
おすすめ情報