プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーグルスの曲「ホテル・カリフォルニア」は好きですか?
昨日の深夜、ソファーで寝ているとテレビから流れて来ました。その曲は昔から大好きでしたがバンドのことは何一つ知らなかった( ̄▽ ̄;)
歌っているのを初めて見ました。
ボーカルの人はドラムを叩きながら歌っていたんですね。ホテル・カリフォルニア良い曲ですね.•♬

A 回答 (9件)

そうですね。

疲れてる時なんか、なんかほっこりする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

疲れている時、ほっこりするんですね(o^^o)

歌詞が辛辣で当時の西海岸の退廃を皮肉った内容で面白いですよ。

ぜひ和訳を読んでみることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨日の深夜「イーグルス特集」をしていました。
最後のその曲だけ途中から見ました。
歌詞の内容面白いのですね。
後で和訳読んでみたいと思います。

はい、好きです。

私もたまたま昨夜、ユーチューブで見ていました。

イーグルス自体、その前の『呪われた夜』がヒットチャートで流れていたことで知りました。1974年の事で当時中学二年生くらいでした。
その頃は、あのベイ・シティ・ローラーズも大人気で、クイーンやキッスも出てきた時代でした。クィーンは『ボヘミアン・ラプソディー』ですね。

ホテルカリフォルニアは、高校2年生くらいだったと思います。
ギターのドン・フェルダーのギブソンSGダブルネックと、ジョン・ウォルシュのテレキャスターとのツインギターは名演ですね。

全体的には、ヴォーカルKEYは『B』なのでメロディも高いところで歌っています。

24歳の時に、ロスに行った際に、ホテル・カリフォルニアのジャケット写真となったビバリーヒルズ・ホテルを探したのですが、見つからず行けなかったことが心残りです。

あの時には、ちょうどロスで三浦事件があった時でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「呪われた夜」のアルバムは昔、主人が持ってたそうです。コードの部分が2本あるのがダブルネックって言うんですね。私には珍しいけどあまり珍しくもないのかな?
ツインギターは名演ですよね。
ホテル見つからず残念でしたね。

嫌いな訳ありません。

好きです。確か、当時のドーナツ盤はAB両面で1曲だったと思います。イントロから最後までアコースティックバージョンも好きです。
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

アコースティックバージョンもあるのですね。
それもまた聴いてみたいですね.•♬

ホテル・カリフォルニアの

LPジャケット
見開きでホテル内での写真が
ありますが
よっく見ると
2階に誰かが
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジャケットを開くとホテルの2階に誰かが…
(・∀・)こ、こわー!心霊写真??

ホテルカリフォルニアの輸入盤のジャケットの裏面が心霊写真のようになってて、当時話題になりました。

イーグルスは元々、リンダ・ロンシュタットのバックバンドで、ホテルカリフォルニアはドン・フェルダーが作曲したはずです。ライブ盤では、セカンドリードを当時、新加入のジョー・ウォルシュが担当してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

下の方も2階に誰かが…っておっしゃってますね。色々、教えて頂きありがとうございます。
ホテルカリフォルニアは昔のカセットテープにも録音してありました。
ありがとうございました^_^

イーグルスと言えば「いの一番」に挙がる曲ですね。

長く愛される曲の1つだと思います。どこか寂しげなイントロも印象的ですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

( ^ω^)おっ!! 「いの一番」とは久々に聞きました。私は使ったことがありません(笑)
何となく哀愁が漂う曲ですよね.•♬

ぢぢぢいさん、ありがとうございました。

特に好きでもありませんが、「ワシ」(私)もよく知っています。

どんなことを歌っているのか検索してみました。

https://studio-webli.com/article/lyrics/158.html
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

イーグルスだけに「ワシ」ときましたね(笑)
以前、主人が職場のパートのおばちゃん達に
「最後の日本公演だから見に行かない?」と誘われたそうです。その時主人は「もう、おじいちゃんだよ〜」と言って断ったそうです。
なので「そんな言い方、失礼だよ」と言ってやりました( ‘ᾥ’  )
歌詞の和訳、ありがとうございます。

還暦世代の爺さんですけど、当時、受験勉強の時に聞いていたラジオの深夜放送から流れる定番曲でしたね。

当時は英語の歌詞の意味なんか理解できないまま聞いてましたけど、改めて歌詞の和訳付きで聞いてみると、メロディは懐かしいけど、マリファナなど歌詞の過激さにもびっくりしました。

ちなみに同じ頃に流れていたシャーリーンの「愛は陽炎のように」も、優しくて綺麗なメロディで心に残ってますけど、「牧師と寝たりもしたけど」とかアブない歌詞が入ってたりしますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

和訳付きの動画ありがとうございます。
歌詞を見るとあのメロディからは想像出来ないくらい過激ですよね。
他にはChicagoの「素直になれなくて」も好きですが、その曲もとても女々しい歌詞になってます。笑笑(≧∀≦)
アコースティックバージョンも良いですね。