プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今までうつで休職、パワハラ、リストラ、病気で障害者手帳持ちなど、悲惨な目にはたいていあってきました。全部自己責任ですが。

社会への不安、自己肯定感の低さからくるうつなどこれらはもう治らないのでしょうか。
気持ちの持ちようでもなんとかなるとも思えますが、経験者によれば数十年うつを患っている人もいると聞きます。

特に社会への不安が大きいです。
今まで組織に馴染めたこともないし、成功体験もない、自分は社会でやっていけるのだろうか、
クビにされないだろうか
健康上の理由で働けなくなったりしないだろうか
会社は潰れないだろうか、露頭に迷わないだろうか

そんなことを考えます、年齢だけに転職は現実的ではなく、今の会社にしがみつくという選択肢しかありません。

誰もが抱える不安かもしれませんがそれならどのようにしてその不安と折り合いをつけているのでしょうか。

家庭を築いたり、子供を持ったり、いつ、自分に何が起こるかわからないのに、不安にならないのでしょうか。
自分がだめになるだけならまだよくても、周りを巻き込んでしまう不安も出てくると思います。
それ以上に楽しいこともあるのでしょうが。

自分のことだけで精一杯なので、なるべく人とかかわらないようになってしまい、残念な人生になってしまいました。

どうやって不安と折り合いをつけて、人生に楽しみを見出しているのでしょうか。

教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

大丈夫です!優しい環境が


いいですよ。ピリピリ状態で育ったからなのですから。相手を選んで見ては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 12:19

私なんかは死ぬことに一縷の希望を持ってますね。

たつき涼さんという東日本大震災を予言した漫画家さんが描いた「私が見た未来」って知ってますか?この方曰く来年大災害が起こるらしいです。死んだら幽霊になってやりたいこととか妄想するの楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 12:20

簡単にはどうにかできないので、1つづつ解決・・解消していくのが近道でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ1つ解決、それしかないですよね。。。時間がかかってしまうのですが。。。

お礼日時:2024/05/01 12:21

長年のうつという方は、双極性障害の方が多いと聞きますが、


ひょっとしたら、うつ病ではなく、双極性障害なのでは?

私も、うつ病から双極性障害と診断名が変更になりました。

うつ病と、双極性障害は全く異なる病気です。
お薬も異なりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双極性障害ということはそうの状態があるということですよね。
そうの状態はないので、多分、鬱かと思うのですが。。。

お礼日時:2024/05/01 12:21

>社会への不安、自己肯定感の低さからくるうつなどこれらはもう治らないのでしょうか。



ジョンレノン君はお金持ちになったけど金があっても解決しない事実を知りインドへ行って精神療法を行いました^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています