アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレイドサーバーと仮想サーバーのメリットデメリットはなんですか?

A 回答 (2件)

ブレードサーバーは、同じユニット形状で構成されていて、一つ一つのユニットサーバーを挿し換えることが可能なサーバーです。

様々な用途で使われるサーバーをユニットで、メリットは同じハードウェアで組んである場合が多いので、簡単に交換できることでしょう。もし、トラブルがあったとしても、代替が用意してあることが多いです。デメリットは、とにかく暑くて煩いことでしょう。CPU やその他の発熱体を冷却するために、ファンは殆ど全開で回転しています。

ブレードサーバ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC …

実際はこんな感じです。個人ではこんなサーバーは使いません(笑)。

Dell PowerEdge
https://ja.wikipedia.org/wiki/PowerEdge

Lenovo(IBM) BladeCenter
https://ja.wikipedia.org/wiki/BladeCenter

仮想サーバーは、リアルなサーバーと違って仮想的に作ってあるサーバーです。ハードウェアを分割して作成できますので、簡単に作成や削除ができます。性能は、構築するサーバー次第となります。

仮想専用サーバ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3 …

メリット、デメリットは下記です。物理的なサーバーと比べて柔軟な対応が可能ですが、性能的にはリソースを分割して使いますので、若干劣ります。

仮想サーバーとは?種類からメリット・デメリットまで詳しく解説
https://altus.gmocloud.com/suggest/vm/

メリットは、システムとデータのバックアップが取ってあれば、トラブル時の復旧はかなり速く対処できるでしょう。デメリットは、性能を要求される場合に、対処できない可能性があることくらいでしょうか。

と言う訳で、仮想サーバーはリアルなサーバーに複数作成することも可能なので、運用コストは恐らく安くなるでしょうね。
    • good
    • 0

画用紙に絵を描くのがブレードサーバーを使うことだとすると、その画用紙に四角を描いて区切って小さな絵を複数描けるようにするのが仮想サーバーっていうイメージだと思います。



たぶんぜんぜん違う絵を他の絵の邪魔にならないように描くことができる気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A