プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分では答えが出ないので意見を聞かせてください

好きな人が嘘をついている気がしますが、確かめようのないことで
どう答えを出せばいいのかわからないです
嘘の内容は女性関係です。
かなりの確率で複数の女性と遊んでると思ってます
それで、私はお別れを伝えましたがそんな事実はない、との返事でした

でも以前も似たような出来事があって、結局話し合いをしていくと
事実のような返事をしてきました
私は嘘が嫌いです
だから自分が嘘をつくことはできません。たとえ自分の立場が悪くなることがわかってても。
でも相手の嘘は保身なのか、もしかしたら私を傷つけないためなのか。
そんな風に思ってしまう自分がいます

なんでもいいです
意見を聞かせてください

A 回答 (4件)

優しい嘘…なんて言葉がありますね。

知らぬが仏。問い詰めない。

たとえ彼が、浮気をしていても、それを隠し通してこの世を去ればそれは紛れもなく真実で通ります。また、問い詰めればボロが出るので問い詰めないのも自己保身になるかなぁ。
    • 0

英語には「白い嘘」という言葉があります。

思いやりのある嘘と言いますか、あなたの文面にもありましたが,人を傷つけないための嘘のことです。

文面だけからでは,本当に彼氏が嘘をついているかどうか、あなた自身にも確証がないのですから、部外者の我々には、判断の難しいところです。

ただ、過去に女性関係のことで嘘をつかれ、辛い経験をなさったことがあったということでしたら、彼氏は白い嘘とは真逆の黒い嘘と言いますか、自分の保身のための嘘をつく人の様に思われます。そう言い切る自信はもちろんありませんが、あなたの女の直感はそんなに外れていないと思うのです。あなたが特に嘘に厳しい人なら、相手の矛盾や挙動不審などにかなり敏感な人だと思われるからです。

でも、個人的なコメントを許していただけるなら、あなたのように白黒ハッキリさせ、フワフワした嘘を介在させたくない、ある意味で正義感の強い方は、一度でも疑念を持たれた方との親密な関係は長続きしないと思います。一度口に出したことはまた言いたくなるという言葉(法則みたいなものです)を聞いたことがあるのですが、それを真似て言うと、「一度疑われることをすれば、また疑われる」彼氏に成り下がってしまうでしょう

疑い続けている間のスッキリとほど遠いモヤモヤは、あなたの心を疲弊させるばかりでしょう。お二人が幸福そうなカップルとして復活できそうな可能性が、ほとんど感じられません。

女性関係がお盛んそうな彼氏には奥手男子には持ち得ない魅力もあるのかもしれません。でも、付き合った女は泣かされ、不信感を拭えません。

あなたには冷めかけている気持ちも感じられます

あなたからお別れを伝えたというのですから、一度はあなたの中で彼氏とは終わっていたんです。

一度壊れた壺を強力な接着剤で何とか水漏れに成功させたとしても、最初の壊れていない壺と同一ではありません。強度に難が残ります。恋人関係に一度出来たひび割れも、似たようなものではないでしょうか。その男、失礼ですがあなたが日頃から大切にしている嘘のない誠意を、これから裏切らないでいられるかな。極めて怪しいなあ。憶測で御免なさい、ですが。だって、あなた自身完全に信じきれないから、ここに質問なさったようにも思うのです。

ひび割れからの修繕を卒業させませんか。

あなたの信頼を裏切らない男と出会い直したほうが、あなたを笑顔にさせてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度湧き上がった疑いはきっと晴れないと思います
とても身に沁みるお話です
一度は会って話すつもりでいますが、
それまでに自分がどうしたいか決めないといけませんね

確かめようがない、つまり何の証拠もなくカンだけで彼を締め上げたのですよね。

証拠は自白だけ。
そういうことするからウソつくしかなくなるんですよ。
痛くもない腹を探られて不快にならない人はいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
でも私の中ではかなり確信したんですけど、
やっぱりこれはダメなことですよね、、

お別れを伝えてますから、後ろを振り返らず次にいきましょう。

嘘は駄目ですよね! 悲しいですし恋愛を楽しめませんから。
確信が無いにせよ、インスピレーションが働いた内容なら疑ってしまうのも仕方ないですよ。

あとは、どれが真実か分かりませんが、彼に約束させて 次回..嘘や女性発覚などありましたら、別れへの通告して再度信じて やり直してみても宜しいかと!

彼女側からしたら 複数の女性と遊んでいるのは、ちょっと嫌ですよね?!
なので、約束させて様子見でも良いかもよ? 別れを撤回してね...。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした別れの言葉かどうか、、
’終わりでいいよ’という言葉です
それに対してはなんの返事もなくて
指摘に対する否定の返事が返ってきました
まだ決着はついてないと思ってます
どちらにしても一度会って話はしないと、と思っているので
それまでに自分の心を決めないと、ですね