プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊を信じるとしたら、人は死んだら、肉体と魂?が離れて、魂だけが行き続けるのですか?
もしくは、脳が死んでるということなので、一生何も感じないのですか?また、幽霊は物事を考えたりできるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 物質になると人間はどのようになるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 11:44

A 回答 (10件)

聖書における「魂」は,死後に肉体を離れる何か影のような霊の存在ではありません。


ですから明らかに聖書は,人間が不滅の魂を持っているという異教の考えを否定しています。
それでも,魂は死後どうなるかという疑問が残ります。
人の魂はその人自身なので,人が死ぬ時に魂も死ぬことは明白です。言い換えれば,死んだ人は死んだ魂になります。(詩編146編3-4)

又、邪悪な霊者の存在を信じる歴史は長く,また広範に及ぶものであることは明らかです。
聖書によれば,彼らは存在します。(テモテ1 4:1)
    • good
    • 0

霊現れるのは夜だけじゃないです


魂と言うのは霊魂だからじゃないですか

昼スーパーで商品の前に立ってた人
??と思って振り返ったら居なくなってた

例えばその商品動いてたりする

夜ベンチに 何か 在ったので??と思って
近付いたら人だった
叫んじゃったけど 叫んだんで気になって
振り返ったらベンチには 何か 無かった

1人で目撃してない2例です


夕方寝てたら
体重感じて目覚めようとしたけど
半分覚醒した感じに
男性乗ってて匂い体温触感在って
喋った後 居なくなったら 完全に目が覚めた
こー言うのは目撃時1人でした

霊魂は明らかに思考して動いてる感じです


脳だけも見たこと在ります
でかい脳
    • good
    • 0

肉体は借り物ですから、魂はまた更なる修行の為に生まれ変わる準備に入ります。



霊は考えます。

良くない思いを残して死ぬと良くない霊になります。
    • good
    • 1

ぼくがこどものころ、かんがえたしくみ。


人の記憶は空間に記録する、残ることがある。
人間の脳がその記録を読み取り、脳内に再生させてしまうことがある。これが幽霊を見たという現象。
だから、魂とか無くて、人としての意志や魂といったものは死と同時に消滅するだけ。

なんてことをかんがえたものです。
    • good
    • 0

>人は死んだら、肉体と魂?が離れて、魂だけが行き続けるのですか?



そうです。
しかし、49日で宇宙空間に昇天し冥伏すると言われています。
なので、基本的には霊の影響を受ける事はありません。

>脳が死んでるということなので、一生何も感じないのですか?
>幽霊は物事を考えたりできるのですか?

肉体から離れた『魂(命、精神)』には、コンピューターのハードディスクのようにそれまでの全ての行いが記録されています。これを『宿業』と言います。霊であったとしても、この宿業は生き続けています。そして、ある期間を経て、来世を迎えるのです。

その時に、その宿業はそのまま継続され、その宿業を基に全ての事象が来世において展開されるのです。


★来世とは言うが、過去世から見たら、私達こうして人間として生活している現世ともいえる事でも有ります。そしてまた、現世でその人生全てを記憶して亡くなり、来世へと受け継がれていくのです。

ただし、全てが全て、人間として再び生を受けられるという事はありません。極稀だそうです。

そうした事が、「法華経」には説かれています。
    • good
    • 1

死んだら生物から物質に変化します


それだけ
魂もクソもありません
ただの想像上の存在
幽霊は心の世界の単語
従って生きている人の心の中にいます
死ねば幽霊もクソもない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>人は死んだら、肉体と魂?が離れて、魂だけが行き続けるのですか?



自動車と運転手の関係みたいなもので、肉体が自動車です。
自動車が古くなって故障が増えて、修理も無理ってなれば、買い替えです。
それが死です。
運転手さんは、新しい自動車を調達後、新しい自動車を運転するって感じです。
魂のみになっても、肉体と同じ形の幽体を持っていたりします。
それが幽霊として見えたりしますし、霊能者は対話ができたりします。
    • good
    • 0

成仏できず死んだ人の想いが生き残ると聞いた事あります。

    • good
    • 0

車が壊れたら(=肉体が死んだら)運転手(=魂)は別の車(=別の肉体)に乗り換えるんです。

難しいことをしているんじゃありません。
    • good
    • 2

感情はハートで感じるものだから


ハートを立派にすれば
立派な感情になりそうだけどな。
ドロドロした感情は重いからうらめしや~って霊がいるんじゃないのー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A