プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用している、W2Kサーバマシンを、新規サーバを購入したので、スタンドアローンのW2KProに戻したいのですが、W2KProのアップグレードしか持っていません。
サーバマシンをW2KProに戻す方法はあるのでしょうか?
もしくは、正規のW2KProを購入しないといけないのでしょうか?

現在のW2Kサーバマシンは、以前W2KPROだったのですが、応急処置でサーバをインストールしたものです

A 回答 (3件)

Windows 2000 Professionalのupgrade版は

Windows95、98、NT3.51、NT4.0のライセンスをもっていればupgradeが可能です。
これらの内いずれかが、現在使用されているPCに元々入っていたと思われますから
これとupgrade版を使っての再インストールになると思います。
upgrade版からのクリーンインストールは、途中で元のOSの場所を聞いてきますので、disc(CD-ROM)を入れ替えてドライブ名を指定してやればOKです。

Microsoftのホームページを参考にされてはいかがでしょうか。
【Microsoft Windows 2000 Professional セットアップガイド】

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/ …
    • 0

>現在のW2Kサーバマシンは、以前W2KPROだったのですが・・・

アップグレードがあるならその前のがあると思います。
新規インストールした方がきれいになるでしょうから。
新規で行ってください。その際にその前のOSを求められますので指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

正規製品のCDが見つかりました

結局は、フォーマット再インストールとなりました

ありがとうございました

> 応急処置でサーバをインストールしたものです

とりあえずここは見なかったことにして

たぶん「W2kPro再インストール」でしょうけど。

> W2KProのアップグレードしか持っていません。
> 以前W2KPROだったのですが

もともとw2kProがアップグレードで始まるのは??
アップグレードのための「元」のライセンスがあるはずですよね?
そのライセンスがないのであれば正規版(混乱を招きやすいので「製品版」)の
取得が必要であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

正規製品のCDが見つかりました

結局は、フォーマット再インストールとなりました

ありがとうございました