プロが教えるわが家の防犯対策術!

ECサイトなどサイトののアクセスアップでSEOを行うのに、
今はもう被リンクは全く必要なくなったのでしょうか?

確かに昔はSEO業者が自動で数え切れない程、沢山のHP作って、被リンク貼って・・・
そう言った行為は今ではグーグルから厳しく規制されています。。

ですが全く必要なくなったのかどうなのか?
オウンドメディアやキーワード出現率がどうのなど、自社で記載するだけで
どれだけ効果あるのかどうか。

むしろまっとうなリンクであればプラスに働くのではと思うのですが・・・・
グーグルもサイトの信憑性をより正確に判断するのに必要だと思います。
どうでしょうか?

良くご存じの方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ペンギンアップデートにより意味の無いバックリンクは逆効果になっています。

が、意味の有るバックリンクは今でも有効です。
で「意味が有る」とはどういう事なのか?です。

googleが重視してるのは、「誰が運営しているサイトか」です。

ページの内容が重要視されていた時代では大学生が作成したウェブサイトやお小遣いがほしい主婦ライターが書いた医療や健康に関するページが上位表示し、トラブルに繋がる事態が続発しました。

これが問題視されて施されたGoogleの大規模アップデート(俗称:健康アップデート)以降、「誰が運営しているサイトか」が重要視される様になりました。

seo的に素晴らしくても、Googleとしては間違っているかもしれない情報を上位表示させるわけにはいかないのです。

では、どうやってgoogleは「誰が運営しているサイトか」を判断してるかです。

最も信頼性の高いのは政府、官公庁などのドメインで、ついで国内であれば上場企業などが信頼性が高いであろうと判断しています。
・官公庁、公的機関
・権威のある民間企業

ついで、上記からの被リンクによって判断しています。

つまり上位表示するためには、
「公的機関や信頼性のある企業から多数の被リンクを得る必要がある」

ということです。

結論)
個人のサイトが上位へ来る事はもはやあり得ません。
官公庁、公的機関、権威のある民間企業からのバックリンクが無いと上位へは行けない時代になりました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ページランクが公開されなくなって久しいですけどバックリンクは指標のひとつです。

まだまだ重要だと言われてますけどね
ウェイトは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。