ショボ短歌会

作ったページには、あらかじめリンクするページのアドレスをセットしておきます。
その後に順次作成して行く予定で、最終的には全てのリンク部分がつながるように
なっています。
しかし、全てが出来るまでの間に出来ていないリンク部分をクリックすると、
エラーになってしまうので、そのリンクが切れていると、予め用意してある臨時の
アドレスにジャンプするようにしたいのです。

可能であれば、簡単な説明でお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLにある「孤島発見器」というソフトで HTML のリンク切れを抽出することが

できます。

# ということではない?

参考URL:http://nd001-ap.eng.hokudai.ac.jp/~sakurai/
    • 0
この回答へのお礼

すいません。違っていますね(^^;)
時分で使うスクリプトなので、ネット上に無くてもファイルとして使えれば良い
物を考えていたのです。たとえば日記帳や画像ファイル。それを自分なりにリンク
させたTOPページを作っておき…最終的にはCDなどで保存しようと思っていま
した。

自分でも考えているうちに、ページ内の画像を参照することで出来そうな感じ
なので、ありがとうございました。

CGIならファイルの有無をチェックして処理分けすることも可能ですが、リンク切れを JavaScript で判断することはできません。

サイト製作の上でリンクミスをなくすための管理方法を考えているのであれば、全てのサイト内リンクを JavaScript で処理するというのも手です。
ジャンプ用の関数を JavaScript の外部ファイルに書いておき、それに渡すパラメータでページを特定し、そのページが未作成であれば臨時のアドレスに飛ばす、という感じです。

実装方法で不明な点があれば補足をお願いします。

この回答への補足

>サイト製作の上でリンクミスをなくすための…
html で本などの文章をまとめたものを作っているだけで、公開するとかじゃ
ないです。
ただ、『ここの文章は…を参照して』とリンクする場所を先に書いていっても、
最終的には全てのページを作らなかったとしたとき、作っていないリンクの部分を
全て探し出して…というのが面倒なだけなのです。

また、リンク切れをチェックするというのは無いと思います。だから、そういう
時に判断できる方法があれば…と思ったのですが、

• 0

特定のページを未完成ページの名前で、複数作っておけば完成後置き換えるだけで良いのでは。

普通は、そう作ると思いますが。

この回答への補足

リンクしている部分はページごとに異なっていて、置きかえるミスに気がつかない
でCDなどに焼いてしまうと…ということもあるので。

>普通は、そう作ると思いますが。
今までだったらこれで十分だったんですけどね、出来ないのと分らないのは違い
ますからね。

• 0

「あらかじめリンクするページのアドレスをセット」しておくなら、

「予め用意してある臨時のアドレス」の内容を、全ての未完成リンク先
に書いてしまう方が簡単では?
ただ、そういうページ作りは嫌われるかも。訪問者はリンク先を期待して
クリックして、ページを読み込んでから未完成と知らされるのですから。
ご質問の意図をはずしているかもしれないので「自信なし」

この回答への補足

臨時アドレスと書いたのは、エラーをさせないためにTOPなどに戻すという
だけのことです。

以前にどこかで、リンクが切れているとリンク切れのマークを表示するサイトが
あったのですが…どのように表示していたのか見てなかったので(^^;)

• 0