アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でよく話す男友達に言葉遣いについて注意されます。


私は相手を名前で呼ぶのが照れ恥ずかしいため
①「誰かさん」
②「とある人」という表現をします
すると相手から
①誰かって言い方やめなさい
②こういう言い方をやめなさい

わかっているのに誰かさんと言うから言われた方がイライラするらしくて


やはり素直に気持ち伝えることができずにに悩んでしまいます

A 回答 (4件)

回答者からのお詫び



あなたの質問文をかなり拡大解釈したようです。
あなたは人の名前に関して(呼びかたについて、でした)特別人より意識が働いて、あえて名前を避けてしまう言い方になることを悩んでいるのに、あなたの話し方全体にケチをつけるような書き方をしたようで、申し訳なく思いました。名前を照れ隠しではっきり言えないだけが問題点なのに、話し方的全体が子供っぽいと決めつけてしまった印象があり、とても気をこわされたことと思います……ごめんなさい。

最後に名前を言えるようになるかもしれない「考え方」を想像してみました。

オリンピックの国旗掲揚のシーンです。勝者の国名を間違って言えば、大変恥をかきます。

名前は国旗掲揚の時にアナウンスされる国名だと想像してみたら、どうでしょう。そのくらい大袈裟に想像した方がインパクトがあるかと思いますが。参考にならなかったらすみません。

名前を呼ぶだけで照れを感じるなんて、とても乙女チックな方なのね。

あなたが男友達の忠告を素直に受け入れ、矯正出来たら、もっと素敵なあなたに、いや、桃子さんに(名前をしっかり言いましょうと言った私ですから、あなたと言ってはダメですね)なるでしょう。名は体を表す、という言葉があることを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢子さん
いつもお返事ありがとうございます

お詫びの件ですが!
こちらこそ
気を遣わせてしまい
すみません、


名前で呼ばれると親近感わきます
照れかくしで呼べないとか
ほんとうに乙女なのかもしれません

素直じゃないです

仕事の話で
わたしは

誰かさんがしてくれたみたいでありがとうといったら

相手からもしたら
自分です
その言い方やめなさい
イライラするから


わたし的にはわざと
誤魔化しだし
わざとなのです


やはり
ふつうに
普通どおりでいいのに損をしますよね

お礼日時:2024/05/04 05:44

私思うのです。

「言葉と言葉遣い」はあなたのもうひとつの(もう1枚の)名刺なんだって。私はこういう者です,と伝えてくれているようなものです。

男友達に感謝しましょう。人の言葉遣いについては同性でも注意のハードルが高く、多くの人は知らん振りしています。

あなただって逆の立場で名前があるのに「誰かさんがさ」と話されると、タメ語を使われているみたいで嫌でないですか?

とある人、は会話の中で極めて不自然な言い方ですね。むしろ書き言葉にふさわしい言い方かも。

あなたが①と②の言葉を常用することにより、疑われるのは知性的なレベル。失礼ですがあなたにとって照れ隠しのつもりの言い方は,聞く人達には
幼稚さしか感じさせません。知能、大丈夫かな?と心配されるかもよ。

普段からそういう言い方に慣れていたら、彼氏に対して急に言葉遣いを変えられますか?まあ、特別な関係になったら、誰かさんでも、暗号のように思われ、男友達のように注意されることもないだろうけど、あなたがそうした言い方を続けていると、知性豊かな異性との接点は遠ざかってしまうよ。綺麗な言葉遣いをする人は言葉遣いに厳しいですから、誰かさんと名前代わりに呼ぶ人を恋人に選んでくれないかも。あなたは言葉遣いで、しなくても良い損をするかもしれません。

失礼を重ねて言うと、誰かさんという言い方をしている限り、敬語も身につきませんよ。「誰かさんが…だと仰っていました」と言うのも変でしょ。

とある人、そう言うあなたは何様?と思われてしまうかも。会話の中で超不自然な言い方。

男友達の指摘は正しい。

男友達にお礼を言いましょうか。「言い難いことを忠告してくれて、ありがとう。これから恥をかかずに済みます」と。
    • good
    • 0

No.1です。



名前があるのに、誤魔化されると

馬鹿にされてる様に感じますね。

「あ、この人 私を上から目線で、見下してる!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱり
何、その言い方?となって
イライラさせた可能性大あると自分でやっと自覚しました



相手からも
前から発言気を付けてって言ってますと昨日怒られました

今日相手から連絡なかったです

少し話すのをやめるべきか謝るべきか、、、
やはり
誤魔化しってよくないですね

お礼日時:2024/05/03 21:22

貴女は、もう、れっきとした社会人なんですよね?



人を名前で呼ぶのが照れくさい??

学生じゃないんですから、、、。

もし、照れ臭かったら直しましょう!

でも、貴女は幸せですね。

そうやって注意をしてくれる方が居られるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
社会人なので
大人の対応します


職場では名前で
〇〇さんと呼びますが
ラインでは

基本は貴方

あえて固有名詞で名指ししたくないときは

誰かさん
とある人と
誤魔化して表現します

それが相手をイライラさせてるみたいです

お礼日時:2024/05/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A