アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に対して自分の意見を言う、特に嫌な事を言うのが苦手なんですけどどうすれば改善しますか?考え方とかありますか?
自分の意見を言うのが苦手で、友人に嫌な事を言われたりされても何も言えません。美容院で酷い対応をされても何も言えず匿名の口コミすら書けませんでした。
以前学校で発達障害の方にストーカー紛いのことをされ、思い切ってはっきり言いました。被害はなくなりましたが、言ってしまった事の罪悪感や自責の念が凄く1日中泣き落ち込みました。
この性格のため限界が来ると友人関係を全て切ってしまいます。唯一意見を言えるのは母だけですが、反動からか強い口調になってしまいます。
気にしすぎるかつ引きづってしまう性格でもあるので生きづらいです。教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

自分が嫌わられるたりその場が嫌な雰囲気になるのが怖いんじゃないでしょうか。

しかし、あなたの意見に正当性があれば言っても相手は理解すると思います。
特に美容院と言う事であればあなたはお客様ですから、
お客様からの指摘は喜んで聞くと思いますよ。
勿論、間違えってなければの話ですが。
あなたのその言いにくい意見に正当性があるかないかだと思います。
正当性があれば意見を言っても相手が理解するはずなので、
言っても問題ないという事になりますよ。
そこを考えれば、言いにくい意見でも言えるようになるのでは。
正当性があるかないか、ここがポイントかと思いますよ。
    • 0

Qどうすれば改善しますか?

A大人な対応を習得すると良いのかも。

要は、相手への言い方がこの悩みのネックになってしまっては居ると思うので、
それであれば、相手を傷つけない伝え方とか、時にははっきりと言うことも大切だし、そのバランスを模索して、積み重ねると良いのかも。
(基本的には1問1回答)
    • 1