アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西出身の中3です。
標準語にとても憧れています。
関東出身と言えるぐらい標準語になる方法を教えてください。
本気なんです。お願いします。

A 回答 (9件)

テレビのアナウンサーや、ユーチューブでも好きな人の対談とかなんでも真似したい人の真似をする




シャドーイングする

シャドーイングは検索してください

とにかく聞くこと
    • good
    • 1

ドラマなどで俳優が喋ってるのを録画するとかして


その言い回しを何度も真似するとかどうでしょうか
    • good
    • 0

NHKアナウンサーのように話す

    • good
    • 0

テレビはNHKを視聴しましょう。

特にニュース番組のアナウンサーの口真似をするとすぐに上達するでしょう。
でもその前に関西の言葉に自信を持ちましょう。話す中身は育った地域の言葉でしか豊かには表現できませんからね。その点標準語は無味乾燥と言うかどこか痩せているような気がします。
    • good
    • 0

関西弁を話す機会がなくなれば標準語に近くなるかもしれません。



私事で恐縮ですが私は関西出身で単身赴任以外では関西以外の土地に住んだ事がありません。しかしながら物心つく前に諸般の事情で両親と離れて親戚(関西在住)に育てられました。その後中学の時にこれまた諸般の事情で両親と一緒に暮らすようになりましたが、家では自然と標準語でした。それでも学校では関西弁でしたが、大学は高校までと違って全国から学生が来るので学内では基本的に標準語でした。そのため大学に入ってからは関西弁を話す機会がなくなったため自然と出なくなりました。

それでも社会人になって少しは戻って来たのですが、それでも「関西の人じゃないね」と言われた事があります。
    • good
    • 0

勘違いされているようですが、関東の人がしゃべるのは標準語ではありません。

関東の人は関東弁をしゃべっています。

テレビで流れるような標準的な日本語アクセントを身につけたければ、高校からでいいですから放送部に入って発声とアナウンス、朗読の訓練を積んでください。
    • good
    • 0

テレビの基幹局のアナウンサーの真似をするp(⁠^⁠^⁠)q

    • good
    • 0

音で覚えると良いとおもいます、ここが下がるとか、そう言う感じで。



あとは関東のお友達を作ってとにかく電話だと思います、間違ってたら教えてくれるような。(共通の趣味があると良い)

お友達作りが難しかったらココナラやタイムチケットなどで週に1回1時間の通話とか。

関西の方のイントネーション好きだけどな…個人的にはもったいないような気もするけど、頑張りたいのなら、応援します。
    • good
    • 1

むしろいまの関西の若い子はほぼ関西弁を話さないと聞きました。

もちろんネイティブですからある程度は方言になっているんでしょうけど。
もしコテコテの関西弁圏内にいきているならまずはそこから抜け出さないと厳しいですね。関東人でさえちょっと関西にいるだけで訛りますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A