プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレドボン。

100均にて購入。
トイレタンクに沈めて使うやつです。

きちんとした濃い青色になりません
はじめから薄いブルーなのです
○トイレを流すとき、大にしないで小で流すといけないのか
○単純に100均の商品だからそうなのか

アドバイスお待ちしております

「トイレドボン。 100均にて購入。 トイ」の質問画像

A 回答 (4件)

やっぱり本物じゃないとだめですよ。



https://www.kobayashi.co.jp/seihin/bld/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2024/05/06 16:27

これと使い方が同じ小林製薬のブルーレットですが、本来の有効成分はジクロロイソシアヌル酸ナトリウムという殺菌剤と界面活性剤(汚れを落とす成分)でともに無色です。

青い色は使っていてまだ成分が残っていることを示すために着色してるだけで、それ以外の効果は無いです。色で判別できれば、赤、黄、緑、紫などどれでも良いのですが、試してみて青が清潔感があるということで青にしてあるだけです。

貴方のように濃い青だと如何にも効果がありそうに思う人は他に沢山います。それを狙って濃い青に着色してあるのです。昔の航空機のトイレの水もそうでしたので、濃い青でないと効果がない様に思うのも当然ですが、効き目に違いはないので薄い青で問題ありません。
    • good
    • 1

DAISOの青、もっと濃い青のあるよ。


これは薄いおしゃれな水色のなんじゃないの?
    • good
    • 1

タンクに水がたまって、しばらくおいて、十分に水が青に着色されてから流すのではなく、色を確かめたくて色が薄いうちにながしちゃってるとか??



もしくは元々水色なのかも。

まぁ、着色した色が想像より薄くても、効能がちゃんとしていればよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2024/05/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A