ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今日、携帯電話を購入したのですが画面中央に赤い点がありました。
これがドット抜け?と思い調べてみたところ、ドットが画面に関係なく赤や緑などで常時点灯もしくは非点灯している状態と書いてありました。
携帯電話の『点』は背景が白っぽい時は赤だったり青っぽい時は黒っぽくなったりと色が変わるのですがこれもドット抜けなのでしょうか?

A 回答 (4件)

液晶はRGB(RED,GREEN,BLUE)で構成されています。


白はRGBのすべてが点灯した時に出る色です。
この事より周りが白の時赤ならば緑と青が死んでいる可能性があります。

黒はRGBのすべてが消灯した時に出る色です。
この事より周りが青の時黒ならば青が死んでいる可能性があります。
この事よりBが死んでいるのは確実です。

ちなみに点灯している色によって、ドット抜けは判らない場合があります。今の状態では赤い画面だと判らないはずです。
構成している色RGBのいずれか(全て)が点灯しないのがドット抜けです。
ですので画面を白にすると必ず抜けた構成色になります。
気になるようでしたら、携帯会社に相談してみてください。
必ず買う前に店員は電源を入れているんですから。

蛇足ですが、液晶ディスプレイでは1ドット抜けていた位では交換してくれません。
買う前に見せてくれる所もありますからそういうお店で買うのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入前に見せてもらえるものなんですね。今までは出されたものをそのまま購入していました。今回はしょうがないので我慢してこれからは購入前に確認させてもらうようにします。

お礼日時:2007/09/09 03:18

私はDocomoの携帯でドット抜けの物に当りました。


購入して3日目に画像変更をして気づき、ショップに行き
『ここの色がずっと色が変わらないの…』と訴えたら
ドット抜けと言うことを教えてくれ、『買ってまだ3日目なのに、初期画面が青だったから気づかなかった』と言ったら新しいものに交換してくれましたよ。

一応ショップに言ってみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどKakereon3さんのアドバイスを参考に一応ショップに行ってみた所、1軒目はドット抜けは対象外ということで断られたのですが2軒目ではドット抜けではなく『画面に傷がある』もしくは『ゴミが混入している』ということで無事交換してもらえました!

お礼日時:2007/09/09 18:45

 液晶のカラー表示は非常に細かい三原色の点の組み合わせでできています。

RED・GREEN・BLUEの強さを調整することでたくさんの色を作っているわけです。

 で、この制御がうまくいかなくなるのがドット抜け。三原色のどれか、あるいは複数が常に消えたり、常に光ったりということが起きているのです。

 ですから、状態によっては本来表示するべき色の変化にともなって中途半端に変化する点となってしまうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドット抜けも常に同じ色というわけではなくて変化するものなんですね。勘違いしていました、なのでドット抜けなのかゴミが入っているのか気になっていたのですが納得しました。

お礼日時:2007/09/09 03:01

液晶は抜け以外にも常時消灯・常時点灯のような事があります。


白は基本的にすべて赤・緑・青のシャッターがすべて開いた状態なのでそこで赤く見えるのは緑か青が閉じている可能性がありますね。
青の時に黒だと青が抜けているのかもしれません。どちらにしても携帯程度の小さな液晶で抜けているのは辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく解説していただきあまり詳しくない私でも理解できました。
場所が中央なので特に目につき、気になるのですが(今日購入したばかりなので余計に)多少のドット抜けでは修理、交換はしてもらえなそうなので我慢するしかないですね。

お礼日時:2007/09/09 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の液晶のドットぬけ

2,3日前に買った携帯電話(SH506ic)にドット抜けがありました。ひとつだけなのですが、これは不良品とみなされるのでしょうか?そしてドコモショップなどで交換してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

元D社故障担当です。

基本的に文字欠け(文字が見難くなったりするレベル)であれば交換してましたが。
ドコモショップに持ち込んでみないとなんとも
言えませんね^^;

こういうことを教えてはなんなんですが
「機種変更の際に確認をさせてくれないで渡されて
家に帰ってから気がついた。電気製品だって買うときに確認させてくれるのに」みたいにゴネちゃうと
CSに関わるので結構、柔軟に対応してくれるかも。

後は買った店舗に直接電話ですね。
そこではショップを案内されるはずなので
ショップで「あのお店が交換してくれるって言った」と言ってみたり。

故障担当してたときはこういうお客様を柔軟に
対応していたので(もちろん不条理なときは徹底的にバトルしましたけどね)

#2さんの弁護になりますがメーカーとしては
「使うのに支障はないけれどちょっと気になる」くらいいは一か八かで出してきます^^;
あんまり気にしない人に買ってもらえたらいいなと
思ってるんでしょうね(^^;
確かに機能的には全く問題ないのですが。よくあったのがボタンの感触ですね。なんか一箇所だけ押したときの感触が違ったりとか。でもこれも別にボタンが押せないとかではないので不良品じゃないんですね。
ただこのお客様には日参されて~~~~~~~(;_ _)O パタ...ドコモでは判断つかないので2週間ばかしお預かりしてメーカーで部品交換してもらいました。ちなみにドコモショップや支店の故障窓口では直にメーカーに連絡できないようになってます。故障窓口で手に負えないものは故障センターを通過してメーカーに行くんです。直接、お客様とメーカーで話になってしまうと困ったことにメーカーとしては顧客を失いたくないのでボーダーラインが崩れてしまいますからね。だってクレームを言えばなんでも交換してもらえて黙ってたらお金を払わせられて有料修理なんておかしいでしょ?なのでどこの携帯電話会社もかならずセンターに集約してメーカーに直接はありません。伝言をお預かりしてメーカーに伝えることはしますが。

ご参考までに

元D社故障担当です。

基本的に文字欠け(文字が見難くなったりするレベル)であれば交換してましたが。
ドコモショップに持ち込んでみないとなんとも
言えませんね^^;

こういうことを教えてはなんなんですが
「機種変更の際に確認をさせてくれないで渡されて
家に帰ってから気がついた。電気製品だって買うときに確認させてくれるのに」みたいにゴネちゃうと
CSに関わるので結構、柔軟に対応してくれるかも。

後は買った店舗に直接電話ですね。
そこではショップを案内されるはずなので
ショッ...続きを読む

Qドット抜けについて教えてください。ドット抜けというのは良くあるものなのでしょうか?

これからディスプレイを購入しようと思っています。
色々調べていると、ドット抜けについて不安が出てきました。

ドット抜けは液晶ディスプレイには普通にあることで、
初期不良にはならないそうで・・・。
(何故最初にドット抜けがないか検査をして出荷しないのか、これだけ技術が進んでいるのにドット抜けがないディスプレイを作れないのかが謎です)
今まではノートパソコンで、ディスプレイの購入は初めてです。
ドット抜けというのはどんなものでしょうか?
そんなに良くあることなのでしょうか?
今購入しようとしているお店では、1回だけのドット抜け保証があります。(1500円だそうです)つけるべきですか?
また、仮に端っこにドット抜けがあったとして、交換してもらったけど
今度はど真ん中にドット抜けがあったらどうしよう・・なんてことも考えてしまいます。

Aベストアンサー

交換可能回数などをまとめたページが多数見つかりましたので、検索結果を参考にURLに貼っておきます。

DELL以外でもメーカーが保証している所はあるようですよ。
目的のスペックを書けば、調べてくれる人がいるかもしれませんが。
(20インチ以上のフルHD TNパネル \15,000以下 など)
ただ、こういった保証は当然ながら、商品価格を大幅に高くしています。本来なら正常品になるものを交換するので。
安さを優先するなら、あきらめなければならない範囲だと思います。(あるいは交換保証か)

ちな、私が以前、知り合いのPCでドット抜けがあったB社の液晶があって、これについて故障か、仕様の範囲か問い合わせたことがあるのですが、
連続したドットの異常が3つ以上ある場合、または、連続しない(離れた場所の)ドットの異常が5つ以上ある場合は故障と見なす、という事でした。
このあたりメーカーによっても違うでしょうが、あまりにもひどい物まで、それは仕様、となるわけではないので、誤解無きよう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=ドット+交換保証+回数

交換可能回数などをまとめたページが多数見つかりましたので、検索結果を参考にURLに貼っておきます。

DELL以外でもメーカーが保証している所はあるようですよ。
目的のスペックを書けば、調べてくれる人がいるかもしれませんが。
(20インチ以上のフルHD TNパネル \15,000以下 など)
ただ、こういった保証は当然ながら、商品価格を大幅に高くしています。本来なら正常品になるものを交換するので。
安さを優先するなら、あきらめなければならない範囲だと思います。(あるいは交換保証か)

ちな、私が以前...続きを読む


人気Q&Aランキング