gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 Wordでプリントを作っているのですが、フォントの色を赤やオレンジなどに変えてもどうも赤シートや赤い下敷きでは透けて見えてしまいます。市販されているテキストのようにまったく見えないようにするにはどうな風に工夫すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

赤系統の色で網掛けをしたらどうでしょうか。



参考URLの赤系の色を一度印刷して、最も見えにくいものを探し、そのコードを覚えておきます。
Wordでフォントの色を、「その他」、「ユーザー設定」で再現すれば、きれいに出来るかもしれません。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/color_onion/cod …
    • good
    • 0

Wordの仕様というよりも、プリンタにも因るのではないでしょうか。

こちらを認識した上での、どのような工夫を、、っていう事でしょうか。
だとすれば、オレンジで薄めようとすると黄色が入ってしまうのでピンク系ではどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤シートで隠れる色は何色ですか?赤、オレンジではどうしてもうっすら見えてしまいます。ほぼ完全に

赤シートで隠れる色は何色ですか?

赤、オレンジではどうしてもうっすら見えてしまいます。
ほぼ完全に近い感じで消える色は何色ですか?

Aベストアンサー

赤シートで見えなくなるのは赤とオレンジくらいだと思います。

あとは筆圧を弱くして紙に痕が残らないようにするしかないのでは!?

Qword ある文字色の部分のみ別の色に変更したい

こんにちは、wordについて質問です。

すでに文書データができているのですが、基本は黒文字で重要な単語のみ赤文字になっています。
これを赤文字の部分のみ黄文字に変換したいのですが、一括で変える方法はあるでしょうか?
やはり、ちまちま手作業で変えるしかないでしょうか。

赤文字はすべて異なる単語です。
なにか方法をご存じでしたら、また「どうしたって無理だよ…」という場合は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wordの置換機能では、書式の置換も可能です。
こちらは、特定のフォントを置換する手順。

インストラクターのネタ帳 - 書式の検索と置換
http://www.relief.jp/itnote/archives/001594.php

文字色も同様の手順で置換可能だったハズ。

Q赤色のペンで文字を書いて,上に赤シートを乗せればその文字が消えて暗記が

赤色のペンで文字を書いて,上に赤シートを乗せればその文字が消えて暗記がしやすくなりますよね。

それを今から説明するような感じでパソコンでできるようにしたいんですけど…
(1)文章やコンテンツは手書きで書いている物で、それをスキャナでスキャンする。
(2)それで隠したい部分(暗記したい)を何らかのソフトウェアを使って隠す。マスクをかけるというんですかね?そんな感じです。
(3)最終的にその部分をクリックしたらそのマスクの下が見れる。

みたいな感じです。

こんなことってできるんですかね?漠然としててすいませんができたら学生にとってはすごく役立つと思うんです。
ちなみにPDFでこんなことができたら一番いいなと思ってますが別にソフトは以下の物なら何でもかまいません。皆さんのアイデアをお聞かせください。

持っているのはWord、Excel、Powerpoint、Acrobat、illustrator、photoshop、Flashです。

Aベストアンサー

> (1)文章やコンテンツは手書きで書いている物で、それをスキャナでスキャンする。
> (2)それで隠したい部分(暗記したい)を何らかのソフトウェアを使って隠す。マスクをかけるというんですかね?そんな感じです。
> (3)最終的にその部分をクリックしたらそのマスクの下が見れる。

画像の一部の隠したい部分を何かで隠しておいて、クリックして表示させるということであれば、

PowerPointを使って、アニメーション効果を設定すると、ご希望のように操作ができると思います。
次のように、設定してみて下さい。

1) PowerPointにその画像を挿入します。
2) 隠したい部分が隠れるようにオートシェイプの長方形などを挿入します。
3) 挿入したオートシェイプに対して、「アニメーション効果の設定」で、「終了」にお好みの効果を指定し、「開始」を「クリック時」に設定します。

スライド数を増やしすぎると、動作が緩慢になりますので、ご注意下さい。

Q文字の色を変えるショートカットキー

Wordを使っていると
文字の色はなにもしていないと黒だと思うのですが、
たとえば太字にしたいときの「ctrl+B」のように
赤い文字にしたいときのショートカットってありますか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

文字色を変えるショートカットキーはありませんが、他のショートカット操作やマウス操作で代用することができます。

例えば、続けて同じ操作をするなら、1か所だけ赤色のフォントに変更して、その後変更対象を選択してCtrl+Yのショートカットを行うのが簡便な操作です。

あるいは、赤色フォントの部分を選択し、書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のようなアイコン)をダブルクリックして(シングルクリックでは1回だけ有効)、色を変更したい対象範囲を連続してドラッグして選択する方法もあります。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qスペースキーを押すと文字が消える

いままでそんなことはなかつたのですが、文章の中にカーソルをおいてスペースキーを押すと、うしろの文字が消えていくようになってしまいました。何かの設定が変わってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

挿入モードが上書きモードに変わったのです。

キーボードのInsertキーを一度押して下さい。

Qワードで文字入力できない 助けてください

 突然ワードで文字入力できなくなりました
メモ帳などはかけますが、ワードだけ書けません
助けてください

Aベストアンサー

ワードのバージョンは何でしょうか?
ライセンス認証をしてないため、機能制限モードになった・・・ということではありませんか。
下記で、ライセンス認証されているか確認してください。

Word2003の場合、ヘルプ→ライセンス認証
Word2007の場合、Officeボタン→[Wordのオプション]→リソース→ライセンス認証

その他 
Word画面以外のどこかに、入力文字が表示されているようなことはありませんか。
 

Qエクセルで特定の行を抽出させる方法について。

エクセルでの関数についての質問ですが、

     A     B    C     D  
 1  名前   日付  場所   時間
 2  Aさん  10/7  工場1   8.0
 3  Bさん  10/7  工場1   8.0
 4  Cさん  10/7  工場2   4.0
 5  Cさん  10/7  工場1   8.0
 6  Aさん  10/8  事務所   8.0
 7  Cさん  10/8  工場2   8.0
 8  Aさん  10/9  事務所   4.0

以上の表から別のシート2にAさんだけの行を抽出するには、どのようにすれば良いのでしょうか?
INDEXやMATCH・LOOKUPを使っていろいろ試したのですがイマイチうまく行かないもので・・・。

因みに、シート2のイメージは

      A     B     C  
 1   名前  :  Aさん 
 2
 3   日付   場所   時間
 4   10/7   工場1    8.0
 5   10/8   事務所    8.0
 6   10/9   事務所   4.0

このような感じです。

よろしくお願いします。

エクセルでの関数についての質問ですが、

     A     B    C     D  
 1  名前   日付  場所   時間
 2  Aさん  10/7  工場1   8.0
 3  Bさん  10/7  工場1   8.0
 4  Cさん  10/7  工場2   4.0
 5  Cさん  10/7  工場1   8.0
 6  Aさん  10/8  事務所   8.0
 7  Cさん  10/8  工場2   8.0
 8  Aさん  10/9  事務所   4.0

以上の表から別のシート2にAさんだけの行を抽出するには、どのように...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

極端にデータ量が多い場合はおススメできませんが・・・
一気に表示する方法です。

↓の画像で右側がSheet2とします。
Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・

Sheet2のA4セルに
=IF($B$1="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$B$1,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),""))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け
→ そのまま(編集可能なまま)Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
これをC4セルまでコピー!

A4セルの表示形式は「日付」にし、A4~C4セルを範囲指定 → C4セルのフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m꜊

こんにちは!

極端にデータ量が多い場合はおススメできませんが・・・
一気に表示する方法です。

↓の画像で右側がSheet2とします。
Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・

Sheet2のA4セルに
=IF($B$1="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$B$1,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),""))
これは配列数式になってしまいますので、Shift+Ctrl+Enterで確定!
この画面から数式をコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バ...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング