プロが教えるわが家の防犯対策術!

色の組み合わせの合わないがわかりません。
赤と何色があうか?
茶色と何色があうか?
緑と何色があうか?
黒と何色があうか?
是非教えて下さい!
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

国旗ではないですが、


赤は白・緑(イタリア?)、青(フランス?)、黒。
茶はうすい黄色(肌色に近い色)、緑、ピンク。
黒は白・グレー、赤・(紫寄りの)ピンクなどはどうでしょうか?
    • good
    • 43

私も印象で・・・その色の発色にもよりますが。



赤→黒・金

茶色→薄ピンク(↓様と同じ)クリーム色

緑→青緑・黄緑・オレンジ

黒→金・赤・白・銀・濃い紫


・・・・ですかね(・_・)?
    • good
    • 16

ぱっと答えてみたいと思います。



赤と何色があうか? 黒

茶色と何色があうか? やわらかいピンク

緑と何色があうか? 同系色(緑と黄緑とか)

黒と何色があうか? 白!
    • good
    • 13

合う合わないはそもそも「一般的に心地よく感じる」という感覚の問題なので、色同士の組み合わせだけでは決まりません。


良い印象というだけでも「パッと目を引く」「おだやか」「クール」…色々ありますね。
絵を描く、ファッション、インテリア、何に使うかでも「合う」かどうかの感覚は違ってきますし。
また、同じ色でも明るさ、鮮やかさ、色同士の量の配分が違うと印象はぐっと変わります。

例えば黒とオレンジの組み合わせは、道路標識などに「目立つ色」として使うなら良い組み合わせですが、ファッションに黒オレンジ半々の量で使ったりしたらちょっとエゲツナイ。でも全体に黒でポイントだけオレンジ、それもわずかに白が混ざった柔らかいオレンジならピッとスパイスが効いた取り合わせといえます。

また、茶色と緑は樹木に多い色なので部屋に塗ると「自然」で落ち着いた取り合わせと言えますが、そのぶんどちらも濁ったり暗い色(深緑とダークブラウンなど)同士だと「合うけれど生活環境としては全体に重苦しい」になってしまいます。ところがものすごく鮮やな黄色に近い緑と赤に近い茶という組み合わせでは、コントラストが強すぎて逆に落ち着かない部屋になってしまうのです。

このように単に赤、黒、緑と呼んでいても実際にはその中で様々な色合いのもの(色相・彩度・明度という3つの属性で分類できる)があり、簡単に「緑と赤は合わないよ」「茶色と緑は良いよ」とは言い切れないわけです。
なお、一般的には色相・彩度・明度が反対色なほど目立ち、近いとまとまりがある印象を感ると言われています。
●ハイコントラスト…目を引く、引き締まる、わかりやすい
●薄い色同士…柔らかい、目立たない、明るい、清潔
●鮮やかで近い色同士…綺麗、まとまりがある
●鮮やかで反対色…派手、ちかちかする(色の残像現象が関係)
●灰色がかった色同士…柔らかい、渋い
●暗い色同士…落ち着く、地味、暗い
一般平均的な「色の印象」について「暖かい」とか「知的な」とかでまとめたサイトや本が色々あります。

http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/color_onion/
    • good
    • 7

色といってもどんな色の組み合わせがいいのかで、赤に合う色、茶色に合う色、緑にあう色って変ってきます。



色彩の勉強なんかをするとだんだん分かってきますから、よかったらそういう本を買ったりなんかしてみてくださいね。もちろん、ネットでもいろいろ参考になる情報をゲットすることは出来ます。

http://www.morita-dewrite.co.jp/office/way/w_des …

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5894/co …
    • good
    • 6

カラー表やカラー 組み合わせなどで調べてください



美術的には合う色はその色と対象の色です。

参考にフリーソフトを紹介しときますので見てください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/ …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A