アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMで話してる男子に直接話しかける方法
大学生です。DMを続けてる男の子がいるのですが、直接話したことはないです。会って話してみたくて同じ授業の時に話しかけようと思うんですが、事前に話しかけてもいいか聞いてみるのはありですか?それとも当日急に話しかける方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

>事前に話しかけてもいいか聞いてみるのはありですか?

全然ありです。

まず、DMを続けているという事は友達でもありますので、遠慮しすぎていては距離も縮まりません。
疑問に思った事を、一般常識の範囲で気軽に聞ける間柄になるのが理想の友達でもありますが、あなたが聞こうとしている事は充分一般常識の範囲内でもありますから全然大丈夫だと思います。

次に、男子には少ないかもしれませんが、今はネット恋愛であったり、最初はリアルで会話するのが苦手とか望まないという人も居ますので、そういう事に対する配慮(事前の確認)はしておいた方が無難であるとも思います。

中には周囲に悪友やウザい友達が居て、いちいち冷やかされたり、根掘り葉掘り聞かれてウザいとかであれば、話しかけてもらいたく無いという事もありますので、状況的配慮や相手に対する配慮という事もつもりでも確認してみてください。

ちなみに自分も時々女性に話しかけていいか聞かれた事があります。
自分はそもそも気に入った女性としかSNSをしませんので、話しかけられる事は大歓迎ですし、その様に聞かれると
『きちんと配慮してくれているな。。。。』とか、
『とても丁寧な人だな。。。。』などと
高評価になります。
あくまで自分の場合ですけどね(^^)

たぶん、当日いきなり話しかけてもほぼ大丈夫だとは思いますが、相手が急に話しかけられた事にきちんと対応できない可能性があり、それによってあなたがマイナス心理になってしまう、、、という事を回避したいのであれば、尚更事前に確認しておく事をオススメします。
    • 0

いままでDMだけの会話だったのが、

突然、実際に話しかけれたら、その人にもよりますがびっくり動揺し、
いい表情、態度を取ってくれない事が予想できるんじゃないでしょうか。
ですので、予告したほうがいいですよ。
そうしたら、心構えもできているでしょうから
良い態度で対応してくれると思いますよ。
「実際に話したことないから今度授業が終わった時にでも話しかけていいかな?」
などとDMしたほうがいいかと思いますよ。
    • 0

許可を取るのはやめた方がいいです。

そして、許可を取られると
「さすがに話しかけるなと拒否はできない」
「いちいち許可の返事をするのが面倒」
「許可した以上は何があっても絶対に応じないといけなくなる」
など、相手側にデメリットだらけです。

気楽に「今度会えたら声かけるね!」でいいです。

「話しかける」だと重いです。

「声かけるね」にしてください。
    • 0

今度見かけたら話しかけてみてもいーい?のようなDMをしてみるのはいかがでしょうか!

急に話しかけられるとびっくりしちゃう人もいるので心の準備ができるようにした方が無難だと思います^^
    • 0