アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また取材(インタビュー)の件になります。

動画で取材(インタビュー)をして投稿をしてみたいです。

堂々と不正を働く輩がいてちょっとこらしめたいです。何を言っても聞く耳すらありません。

SNSでたまに画像などで見かけますが、悪人の場合には投稿を許されている感さえあります。

悪人の場合には、本人の許可の有無関係なしでSNSに投稿をしてもよいのでしょうか?モザイクさえかければ投稿は可能でしょうか?

またこの取材についてちょっと調べてみました。無資格無条件、スマホがあれば誰でも取材ができるということにびっくりしてます。

A 回答 (2件)

質問者さんがその取材を通して何をしたいのか次第です。

その相手が何を思って”不正”行為をしているのかというのを共有したいだけというのであれば多少考慮の余地はあるのですが、どうやら動機的には「懲らしめたい」という事なので、それは取材なのかどうなのかが疑問になってきます。
質問的に「モザイクさえかけておけば許可なしで取材してもいいのか」という文言もあるのですが、一般的に言えばその取材行為も”不正”です。同じ土俵に上がる事になります。そんな不正な取材には正義などないですよね。
またNo.1さんへの返信として「心身を害するストーカー行為ではどうですか??」とありますが、それはもう警察に相談する話です。例として出しただけで実例ではないと思いますが冷静に判断すればわかる話なので誇張しすぎましたね。実際問題、”不正”とは何なのか次第です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。悪人と同じ土俵には上がりたくはありません。ただ投稿をしてその不正が収まるのならというぐらいです。出来ることなら相手にしたくはありませんから。
補足をしておきます。この悪人たちは本当に卑劣極まります。目には目をで悪質で同情の余地がないクラスです。また組織的犯行になります。太々しく堂々とやり続けています。その悪人たちは止める気がないです。本当に卑劣極まるです。

>モザイクさえかければ投稿は可能でしょうか?

全て、投稿する内容によります、としか回答できません。
内容によっては違法となる場合もあります。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モザイクでも駄目なわけですか??心身を害するストーカー行為ではどうですか??