アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「機会があれば」という言葉について。

同じ大学の授業を受けている方とインスタでやり取りしていたのですが、先日思いきって声をかけました。しかし、その方の友達もいたため早めに終わらせなきゃという意識からあまり話せず…。
DMで、今日ありがとう〜と返信が来たので、「全然上手く話せなくてごめんね」「もし良かったらゆっくり話してみたいな」と送ったら、「機会があったら話そう」と言われてしまいました。私の言葉のニュアンスが社交辞令だと捉えられてしまい、「機会があれば」という社交辞令で返されたのでしょうか。これから先はDMしない方がいいでしょうか。仮にDM続けても良い場合この後なんて続ければ良いと思いますか?
デートにお誘いするにはまだ2週間ほどしか話していなくちょっと早いかなとかも思っています。

質問者からの補足コメント

  • 私は女性で相手方は男性です。

      補足日時:2024/05/09 05:36

A 回答 (8件)

>私の言葉のニュアンスが社交辞令だと捉えられてしまい


>「機会があれば」という社交辞令で返されたのでしょうか。
これは色々な可能性があると思いました。

まずはあなたも充分自覚されている通り完全な社交辞令です。
他の可能性は以下に箇条書きします。
①普通にOKするのが照れくさいとか実直すぎると考えて「機会があれば」と付けた。
②飢えている、がっついていると思われたくないとか、格好つけている、体裁を意識するタイプとかだったので、あえて「機会があれば」を付けた。
③つい「機会があれば」と記載してしまっただけ。
④全然OKながらも、今はあなたONLYでは無いですよ!とか、今はあなた最優先では無いですよ!という意味でその様に記載した。
⑤「さあ話をしましょう!」という感じで会うのは苦手とか、違和感があったので、何かの機会で気軽に自然に会話しましょう!という意味でその様に記載した。
⑥実は彼女が居た、他に好きな人が居た。
⑦あなたのメッセージがそうさせてしまった。
なども考えられます。

それで上記①~⑤は説明の必要も無さそうなので割愛しますが、⑥の中の彼女の存在は確認できていますか?
聞かれない限り言わないって人も居ますので、そこはきっちり確認しておいてください。
勿論、彼女が居ても必ずしも円満とは限りませんので、引き続きDMを継続したり、会えたりするのならそれで良いと思います。

それと上記⑦ですが、自分はあなたのメッセージの仕方はあまり良くないと思いました。
何故ならあなたの
>「もし良かったらゆっくり話してみたいな」
この言い方は厳密に会話を区分すれば、願望を伝えているだけなのです。
勿論、自分にはあなたが遠慮していたり、あなたなりの配慮である事は理解できるのですが、相手が毎回その様に受け取ってくれるとは限りません。

人によっては
『願望だけ伝えられてもな、、、』とか
『そういう甘えた感じは苦手だな、、、、』とか
『ん?なら俺が色々と手配しないといけないの???』
『探っている感、駆け引き感がして嫌だな、、、』
などと捉える人も居ます。
あなたのそのメッセージが、彼の返信をそうさせてしまった可能性もあるかもしれません。

ですのでこういう場合は願望を伝えるのではなく、どうしたいのかの希望をきちんと伝えた方が無難だと思います。
例えば
「○○の美味しい店を見つけたのだけど、今度一緒に行かない?」
みたいな感じです。

できればその前に相手の好きな食べ物や好きな場所、行ってみたい場所などを聞いておいた方がミスマッチも防げると思います。

食事やお茶に行けば、そこでゆっくり会話できると思いますから『話をする』という事を前面に出すのではなく、食事やどこかに行く事を前面に出した方が、相手の好奇心を刺激できるのではないかと思いました。

男性によっては、女性と交流する場合に会話をメインにしない人や、話題によっては話が盛り上がらない人もいますし、会話があまり得意では無い人も居ます。

そういう人に対して『お話をしましょう!』というお誘いでは、魅力を感じずに断られてしまう恐れもありますので、そういう事も頭にいれておいてください(^^)

それで今からも話題や用事があればDMを続けてみてください。
勿論、一旦終了させて、後日話題や用事があった時に気軽にDMするのでもOKです。
その辺は彼の反応や流れを読みながらあなたが判断するしかありません。

DMを継続する場合の内容も、今までと同じ様な感じで良いと思います。
デートに誘う件は、確かに時期尚早かと思いますが、それでも相手に彼女や好きな人が不在で、時間がある人であればすんなりOKの場合もありますから、これもあなたが判断するしかありません。

理想は途中述べた様に、彼が今一番行きたい場所や、興味のある場所を聞くなりしてそこに誘う事です。
自分自身が行きたい場所や興味のある場所なのですから、都合良くそこに一緒に行く相手が存在しないなら、あなたがフィットしますから理想的であり自然的でもあります。

ちなみに自分は男ですが、大学生時代は特に女性にチャラいと思われるのが嫌でしたし、最初から本心を出さないタイプでもありましたので、全然OKながら彼の様に言う事はありました。
それでチャンスを逃した事も多々ありましたので、改善する様にしました。

自分の様に素直ではない男子や、格好つける男子もそれなりに存在しますから、こういう事も頭に入れながら、簡単に諦めない様にしてみてください(^^)

「機会があれば」という言葉も、裏を返せばあなたと会話する事は嫌ではありませんよ!という事になります。

それであなたが用意周到でアプローチすれば彼も
『そこまでしてくれるなら応じよう(^^)』とか
『そこまでしてくれたり考えてくれた人を無下にする訳にはいかない!』
などと感化されて応じてくれる事だってありますから、完全に断られるまでは色々と頑張ってください(^^)

あなたの気持ちや頑張りが彼に伝わる事を願っています。
    • good
    • 0

はい 社交辞令です。

続けても平行線です。貴方が女性なら辞めたほうが良いです。男性ならうまく話せな居人と付き合ってもつまらないです
    • good
    • 0

いえいえ貴方のお誘いは社交辞令的言動には思わないです。

あちらの方が乗る気が無かっただけです。んで機会が有ればになったんだと思います。でも今度会った時はまた笑顔で話し掛けて誘っていた事を忘れてるかの様に振る舞っていて下さい。それが1番いい行動です。後は向こうの出方次第ですね。
    • good
    • 1

これはその気がないです。


「また今度にしようぜ」と言われたら「いつにする?」と聞きますか?
「機会があれば」は断り文句です。
その前の「全然上手く話せなくてごめんね」も変と言えば変・・
短い会話しただけでしょ?
上手く話す?エッ何ですか?て感じ。
    • good
    • 1

これも私の経験からの話ですが、女性から声がかかる男性というのは(当たり前かもしれませんが)「誰もがいいひとと思うタイプ」であることが多いです。

とすると、そういう女子は主さんだけではなく、他にも数名同時進行していることが予想されます。
なので、遠回りな言い訳での遠慮は禁物ではないかと思われます。
ずる賢いひとが先に奪ってしまうかも(苦笑)。
いずれにしても「恋は後悔しないこと」が全てです。頑張って下さい。
    • good
    • 1

DMでのやり取りは続けて、やり取りの流れで会って話すように持っていくのがいいでしょう



会って話をするだけに早いも遅いも無いように思いますよ
    • good
    • 1

この場合の機会があったら話そうは、偶然会ったとか何か機会(合同で何かある時や、自然と話す機会が訪れたら)だと思います。



社交辞令もあるとは思うので、あまりグイグイ行くよりかは、質問者さんの仰るとおり、距離感はある程度保つ方が良いと思います。

上手く話せなかったって言葉なんですけど、けっこうネガティブな印象になってしまうと思うので(会話を楽しむと言うよりかは、自分の思い通りに話せるかが大事な人なんだなと思われる可能性がある)
今後は…「さっきはめっちゃ緊張した笑でも、どんな子か一度話してみたかったから、話せて嬉しかった!良かったら今度ご飯でも行こ!」とかだと、OKしやすいかも…?と、思います。
    • good
    • 2

一般的には「機会があれば」は社交辞令ですので、「機会がないなら会う気はない」という意味です。


なので、今は白紙の状態です。
とにかく彼女(彼?)のいう「機会」を作るしかないです。
特に女性の場合慎重派が多いので本能的に最初からは頷かず、相手が本気か牽制して来ます。ここで止めたら「その程度だったのね」となりませんか?
もしダメでも、恨んだり憎んだりしないことですが、頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A