プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう一つ、
過去作のゴジラ作品の中でも評価が高いようですけど、
ゴジラファンの方々はゴジラ作品に何を求めている人が多いのでしょうか?
私はてっきり「ゴジラxコング 新たなる帝国」のような怪獣がメッチャ暴れ回る様を描いた作品を求めているのかと思ってたんですが、-1.0のような人間ドラマがボリューミーに描かれる作品が好きだったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 個人的には、初代ゴジラの反戦・反核のメッセージは受け継いでいるけど、本質的には違うメッセージな気がしました。例えば“自分の本分を果たすだけでなく、生き残ってこそ価値がある”みたいな。

      補足日時:2024/05/09 15:26

A 回答 (7件)

そんなもん無いっす。



ゴジラを格好良く演出してるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 15:28

難攻不落に見える相手でも針の穴を通すような急所は必ずある、という事ではないですかね。

私はAmazonで観ましたが、なんだいつものパターンかという感想を抱きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 15:27

>>ゴジラファンの方々はゴジラ作品に何を求めている人が多いのでしょうか?



私は、あまりゴジラ作品を見てないから、よく分かりませんが、ファンは「怪獣がメッチャ暴れ回る」作品が好きだったのかもしれませんね。

>>-1.0のような人間ドラマがボリューミーに描かれる作品が好きだったんでしょうか?

-1.0はゴジラ作品には珍しく、人間ドラマを中心にしていたこと、さらに戦後間もない時代を舞台にしていたこと、時代背景をきちんと考えてあったし、俳優さんたちの演技も、TVドラマみたいな違和感ある演技ではなくて、リアルな自然な演技だったのも高評価の理由かな?なんて思いました。

それと、リアル震電が登場したことも大きな話題性だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 15:28

>ゴジラ-1.0のメッセージって反戦・反核ですか?



 山崎貴監督は、反戦・反核とも言ってませんね




 見る人によっては、反戦・反核だと
受け取る人もいますが・・・・

https://rafu.com/ja/2023/12/godzilla-1-0-review- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 15:28

私個人的には、ゴジラへの畏怖が感じられたらいいなと思ってるので、USゴジラも-1.0もシン・ゴジラも好きですね。



ベクトルが違うだけで、ゴジラという人間が普通では到底敵わないものへの畏怖が感じられます。

私は平成VSシリーズで育ったので、ゴジラがフィリピン海溝からマントルを通って富士山の噴火とともに火口から出現したのを見た博士が言う「奴は我々の常識を超えた生物だ!」

一度ダウンさせたゴジラが、ラドンのエネルギー受けてパワーアップして復活、真っ赤な熱線を吐いてメカゴジラを破壊した時に、メカゴジラの隊長が言う「もう何をやっても無駄だ。奴を止める事は出来ん!!」というセリフに熱くなってしまいます。

伝わりにくいかもしれませんが、こういう雰囲気を感じられるゴジラ映画が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 15:28

観た感想でありますが。


反戦というより、負けてGHQから始まった某国への反発心が全面に感じられたのであります。
ゴジラそのものは、作品中のスケープゴート。そんな感じでありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/09 15:28

もともとゴジラって反核色が強い映画じゃない?


エンタメ色が強くなりすぎちゃったから分かりにくいだけで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A