アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、お世話になります。
当方VBA初心者です。

業務でCSVファイルを読み込み→別ブックへ貼り付け→基準値未満・以上のものを色付け(未満・以上になった回数を増やす)→・・・という作業を毎日手作業で行っております。
CSVファイルで出力されるのは、最大1536個です。
数が多いのでVBAにて処理を行いたいと思い、ネットで探して組んだりしているのですがうまく動きません。
どうかお知恵を貸していただけないでしょうか?

やりたいこととしまして
①マクロ入りエクセルが入っているフォルダに保存されたCSVファイルをすべて読み込み

②右側、左側で転記するシートを変更したい
(シート名がFPGA1○○日付時間、FPGA2○○日付時間で出力されます)

③1-1-001~6-2-128が入っていない場所は空白で転記されるようにしたい(出力された際に、1-1-001ではなく2-1-001から始まることもあり、挿入→下方向にシフトを行っております)

④転記する際に、各データの上にシート名にある日付時間を挿入したい


⑤転記されたデータから、基準値未満・以上のものをピックアップし、別シートへ転記(転記先の画像を添付いたします)
 ※棚は6までございます。

⑥別シートの色付けと乗算
 ・色付けは不良回数が3~5回はオレンジ、6回以上で赤になるようにしたいです

以上を組み込んでいただけると幸いでございます。

説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

「VBAで大量のファイルをシート名ごとに転」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • CSVファイルは以下のように出力されます。
    できればB列は×1000をした値にしたいのですが……
    添付しようと思ったのですが重たすぎるようで添付出来ませんでした。
    見にくくて申し訳ないです、、

    A列 B列 C列
    1-1-001 0.00E00 0.00E00
    1-1-002 (指数) (指数)



    6-2-127
    6-2-128

      補足日時:2024/05/13 17:22

A 回答 (3件)

> ファイル名が変わってしまうとエラーに



マクロに記録されている固定のファイル名が原因なので、
汎用化するためにファイル名を探す処理を加えましょう
参考)
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/dir-%E …
https://www.google.com/search?q=vba+dir+wildcard

マクロ実行時にエラーとなる箇所こそが、汎用化が必要な部分です。
その調子で トライ(実行) & エラー(問題特定) でマクロ修正しましょう。
    • good
    • 0

> という作業を毎日手作業で行っております。



であるならば、
1. 手作業をマクロ記録する
2. 要件にあうようにマクロを修正して汎用化する
の順で組み込んでいきましょう

参考)
マクロ記録で作業を自動化する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それですと、ファイル名が変わってしまうとエラーになってしまいます……

良い方法があればご教授いただけるとありがたいです。

お礼日時:2024/05/15 17:11

> ネットで探して組んだりしているのですがうまく動きません。



そのうまく動かなかったコードを載せて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやらファイルごと消してしまったようです。
添削していただける機会だったのに残念です……

もし参考に出来そうなコードがありましたら教えていただきたいです。

お礼日時:2024/05/15 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A