電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

タイトルのような式がWEB上で出てきました。
初めてですので戸惑ってまして幾つかどなたか教えて下さい。

1) まず「 ^ 」記号のキーボードでの出し方です
2) その読み方
3) そして、どのような計算の仕方というか使い方か
との3つです。

興味半分の質問ですので適当にお願い致します。
(難しいことは解りませんものですから…)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です。



論理式でANDの意味になることがありますが、
AND記号とは呼ばないですね.

他には、やま、ハットなどと呼ぶようです。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答戴きましたのにお礼が遅くなりすみません。

よく解りました。(自分なりにですが…)
参考URLの紹介もありがとうございました。
本当に参考になります。

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/14 22:00

アンド記号は



こちらではないでしょうかね。アスキー文字には無いので^で代用しているのかもしれませんが。

読み方ですが、Unicodeで定義されている名前は「Circumflex Accent」つまりフランス語の「アクサンシルコンフレクス」扱いのようです。
C?te d'Ivoireの?についているようなやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々”?”の感じですがありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 22:08

回答としてはNo1の通り。


紙に書いてるときは右上に書けばいいけどPC上ではかけないので便宜的に使ってる記号です。
PC以外では基本的に使われないし、数学に詳しい人でもPCで数式を見たことがなければ多分知らないので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。
どおりで見たことが無いんだあ…と納得です。

お礼日時:2005/05/14 22:05

1) まず「 ^ 」記号のキーボードでの出し方です



キーボードの上の列を順に打つと、1234567890-^
となり、ー(マイナス)の右です。


2) その読み方

AND記号、キャロット、カレット


3) そして、どのような計算の仕方というか使い方か

数学では指数を表します。

2^3は2の3乗です。
上記の式は、2進数の説明などに使われるかと思います。

10進数なら、
1234 = 1×10^3 + 2×10^2 + 3×10^1 + 4×10^0です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!