dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あくびするのは失礼なんですか??

高校の時に授業中にあくびをしたら先生に怒られました。
先生の話はちゃんと聞いてノートも取っていていましたが。。理不尽ではありませんか?

あくびって生理的なので失礼だと思わないのですが。。

A 回答 (20件中11~20件)

はい。

もちろん失礼ですけど、それがどうかしましたか?
    • good
    • 1

緊張感がないということでしょうか。

    • good
    • 0

先生が授業している時にあくびされると、その授業が興味なく思われてもおかしくありませんからね。


あくびは、生理的とは言っても、今から部活の試合始まる前とか、あくびしないでしょ?
例えの話ですが、自分が先生で授業してたとします。クラス全員あくびされたら、自分は気分良くないでしょ?
なにごとにも、する側とされる側の気持ちを考えると、もっと見え方が変わってきます。
    • good
    • 1

いいえ。

失礼には当たりません。

授業中のあくびは、先生の授業がその程度だ、という、暗黙の評価です。
国会議員も、居眠りが自由で、その寝起きのあくびも許されます。

犬猫のあくびを注意する飼い主なんかいません。
授業中のあくびを怒ったその先生、
あなたを犬猫に見てくれなかったのでしょう。
    • good
    • 0

結論から言うと、隠しもしないで欠伸をするのは、失礼ですよ。



生理現象ですからしょうがない、と感じると思いますが、

おしっこしたいのも生理現象ですが、
授業中に黙って席を立ってトイレに行くのはおかしいです。
(一言言いますよね)

おならもそうですよね。
屁をこくのはしょうがない(生理現象)ですけど、一言言いますよね。

もっと言ってしまえば
性欲も、食欲も生理現象ですよね。

でも、隠したり我慢したりしますよね。

話してる途中に勃起させることはないですよね。


だから、欠伸したことを怒られたのじゃなくて、節度ない行動が怒られたのでは?と思います。

もちろん、隠してて言われたならば、先生がアホです。
けど言いたかったことは、みっともないから隠しなさい。だと思います。
    • good
    • 1

こういう質問を見ると日本の未来は暗いと心底思います。

    • good
    • 2

相手に分かるようにしてしまうのは失礼だと思います。

相手を目の前にしているのならアクビは噛み殺すようにすべきです。
アクビは交感神経が活発な時にはしないので、アクビが出るのは退屈とかリラックスしているときになります。
授業中にアクビが出たのはリラックスしてしまったんだと思います。つまり、興奮しながら授業を受けてないって事なので怒られたんですね。まあ、仕方ないけど。。。
    • good
    • 1

手で押さえればいいのかなと、、。

    • good
    • 0

先生になる人が減っているそうですが、この質問を見て、納得しました。

    • good
    • 3

そういう時は、「昨日、オナニーしていて、眠いのです。

」と言ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A